試合前の食事 | FST(FRONTIER SPORTS TRAINERS)のブログ

FST(FRONTIER SPORTS TRAINERS)のブログ

FSTは株式会社フロンティアが運営するスポーツトレーナーチームです!

こんばんは!


トレーナーの酒井です!



本日は、試合時の食事にフォーカスをあててお話ししたいと思います。



皆さんは試合前にはどのような食事をしますか?



僕は、学生時代よくゲン担ぎというか「試合にカツ」という意味でカツ丼をよく食べていました割り箸



そういう方は思いのほか結構いらっしゃると思います。



ですが、あまり好ましくない食事と言えます汗


米を食べるという点では良いのですが、この場合カツがあまりよくないですね。


基本的に試合前は高糖質食で消化の良いものが望ましいと言えます。



高糖質食とは文字通り、糖質が高い食べ物となります目


主食ですね、ご飯、パスタ、麺などの炭水化物がこれにあたります。


これらは当たり前のように食べられていると思います!!



大事なのはおかずですアップ



試合前は精神的緊張により胃の消化速度も遅くなるため、カツのように脂肪を多く含み消化の妨げとなるおかずはあまり良くないと言えます。


お肉がダメということではなく、カツなどの調理方法や取りすぎが良くないため、主食や果物を多く取り、おかずは少なめに取っていきましょうおにぎり