北海道乳房再建研究会に参加しました
皆様お久しぶりです。
なかなか更新ができず、早数ヶ月、、、
本日は北海道で行われた乳房再建研究会に参加してきました。
北海道の大御所の先生方が一堂に会する勉強会です。
コーディネーターは北海道大学 形成外科教授の山本有平先生で、北海道の乳房再建事情について面白い発表がありました。
他都道府県に比べて北海道の再建件数の伸び率が異常に多いと。
関東近郊でも100-150%程度なのですが、前年度比で北海道のみ300%。
今後の伸びしろを予感させます。
乳腺外科からは釧路総合病院の飯村先生、旭川医大から北田先生、そして形成外科からは北海道大学の舟山先生、がんセンターの齋藤先生、道都病院からは江副先生、そして師匠である矢島先生が発表をされていました。
一部コーディネーターに師匠の師匠である蘇春堂形成外科の野平久仁彦先生が務められておりました。
先生方がそれぞれ乳房再建の基本的な手技や注意点についてのプレゼンを行い、最後にケースレポートとして、がん研有明病院の症例を提示し、ディスカッションをしてきました。
今後の北海道の乳房再建は必ず広く認知され、もっと多くの人が望む様になると思います。
その役割の一端を担えれば幸いです。
今月末にがん研有明に勉強に来られる斗南病院の川田先生ともご挨拶させていただきました。
当日はオペレーターを担当するので、頑張ります。
