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コーチの小畑実奈子です。

 

 

4月、新年度になりましたね。

娘たちは、新小6/新小3になりました。

 

長女は、小学校最後の1年。

最高学年としていろいろ役割もでてきます。

中学受験という目標もありますが、小学校生活を楽しんでほしいです。

 

 

さて、今日は我が家のお小遣い事情について。

 

毎月、学年×100円を渡しています。

 

ルールは、

・お小遣い帳をつけること。

・お小遣いは基本的に何に使ってもよい。

さらに、

・お手伝いをすると1回10円。 

 

です。
 

あればあるだけ使ってしまうお年頃。

お年玉(貯金を除く)も使ってしまったので、いまお財布の中はわずかです。

 

二人がはまっている小説の8巻を買いたくて、

しかも、今月から100円ずつUPですし、

4月のお小遣いを心待ちにしていました。

 

4月からは店頭価格表示も税込になったとのことですが

定価と税金の計算に悪戦苦闘。(長女、割合の勉強が役に立つ!)
 

 

それぞれ出し合って買うので、

いくらずつにするか、消費税も計算しながら話し合っていました。

お手伝いをあと何回すれば・・・とか、どう増やすかも。

 

わたし「600円のお小遣いでも税金があるから、600円のものは買えないね」

というと、

 

長女「ほんとだよ、税別のお小遣いにしてくれないと・・・」と言い出す。

 

そこで、ひらめいた☆のが

 

お小遣いの値上げ!

 

パパに交渉することにしました。

 

 

私も手伝いながら、プレゼンの準備。

 

一番伝えたいことは?

どうやって言ったら、いいよって言ってくれるかな。

 

台本を作り、ふたりでセリフを割って

リハーサルを何度も重ねる(笑) 

 

その熱意たるやすごいのですが、

もはや、遊んでるというかプレゼンコント!?のようですが。

 

そして、帰宅したパパをつかまえ、いよいよ本番!

 

プレゼンスタート。

 

________

 

《主張、以下全文(笑)》

 

わたしたちは、おこづかいについて主張したいことがあります。

 

はじめに、この度は、進級に伴いおこづかいをあげていただき、

ありがとうございました。 

 

600円・300円になったわけですが、

世の中は今、10%の税金がかかります。

 

しかし、このおこづかいですと税金抜きで、

545円、272円のものまでしか買うことができません。

 

つまり、本物のおこづかいではないのでは?と考えております。

 

この世の中を考えると

消費税を加えた、660円、330円が真のおこづかいだと主張します。

 

したがって、おこづかいの変更を要求します。

 

ご検討をよろしくお願いします。

 

_________

 

 

この要求は、パパの心をしっかりつかみ(ウケた)

 

「う~ん、なるほど。

わかりました。いいでしょう!😌」

 

 

OKでました!

 

見事、ふたりは60円、30円の値上げに成功しました♪

 

 

お小遣い上げてよ~というだけではなく、

自分の考えをしっかり伝えるプレゼン。

 

今回はいいお勉強になったのではないかなと感じました。

 

 

私が二人の主張を見て思うに、

パパのプレゼンより、はるかに上手だったよ(笑)

 

 

みなさんのおうちの、おこづかい事情はどんなかんじですか?

 

良かったら、ぜひ聞かせてください♪

 


__________

 

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お話しできるのを楽しみにしてます。

 

 

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認定講師マザーズティーチャー

小畑実奈子