
そして、試合自体はイラク相手に4-0と圧倒。
ポストに当たったりなど、惜しくも点にはならなかった惜しいシーンもたくさんありました。
ハリルホリッジ監督のコンセプトは【縦に速いサッカー】。
その指導通り、どんどん縦に縦にパスを出していき、ボールを持っていない選手は、前へ前と空いたスペースに顔を出し、パスコースをどんどん作っていく。
どこかのチームのように相手の守備態勢が整うまで、走らないサッカーとはえらい違いでしたし、見ていて代表のサッカーのほうが面白みがありました。
急造の代表チームで、ああいうダイレクトプレーができるのであれば、足元の技術には長けているフロンターレにだって、ああいうプレーが絶対にできるはずです。
ヨシトがまわりにもっと走れ!と言っているのは、きっと今日の代表のようなプレーを展開したいからなんだと思います。
ショウゴは記念すべき代表初出場を飾りました。
ただ、見ていて気になったのは、スピードの遅さ。
他の選手達に比べると、なんか遅い感じがしたのですが、気のせいでしょうかね??
今日ボランチで出場した、長谷部・柴崎の出来が素晴らしかったので、おそらくよっぽど点数に余裕がない限り、火曜日の出場はないと思います。
この代表での経験をぜひチームに還元してもらって、1stステージの残り2戦と2ndステージと天皇杯に繋げて欲しいところです。