【巡回サッカー教室】西野川小/千代ヶ丘小/下沼部小 | 川崎フロンターレ スクール・普及コーチ オフィシャルブログ

川崎フロンターレ スクール・普及コーチ オフィシャルブログ

川崎フロンターレ スクール・普及コーチ オフィシャルブログ

こんばんは星

スクール事務局ですモグラ

 

巡回サッカー教室ブログですサッカー乙女のトキメキ

 

この時期は本当にたくさんの幼稚園、保育園、小学校へ行かせていただいており、

コーチたちも早起きして太陽

サッカーの楽しさをたくさん伝えに行ってますよーサッカーラブラブ

 

本日は五月雨式ではありませんが、

今週の巡回サッカー教室の様子をどうぞごらんくださいニコニコキラキラ

 

☆☆☆☆-------------------------------------------

【3/1(月)西野川小学校】メモ山下コーチスライム

こんにちは!ゆきとコーチですスライム

 

3月1日(月)は北條コーチ、桜井コーチと一緒に

西野川小学校に行ってきました車星

 

4年生のみんなと笑顔いっぱいニコニコ

楽しくサッカー教室を行いましたグッグッ

 

教室では最初にボールを手で扱い、

触ること、動かす事に慣れて貰いました!!

 

徐々に慣れてきたあとは足でボールを扱うこと(ドリブル)

チャレンジしてもらいました!!筋肉

 

少し最初は苦戦している様子でしたねひらめき電球

 

ですが、コーチのポイントをよく聞きながらチャレンジする事で、

どんどん上手になっていましたよ!びっくりびっくり

 

これからサッカーに触れる機会がある時は、

コーチのポイントを思い出しながら楽しんでくださいねウインク流れ星

 

西野川小学校のみなさんありがとうございましたスライムキラキラ

また何処かでお会いしましょうパーキラキラ

 

(またアピール…2枚というところもだけど、2枚目でちょっとアップにしてくる…お腹いっぱいです笑モグラ

 

【3/1(月)千代ヶ丘小学校】メモ山村コーチ三毛猫

こんにちは!あと少しでキラキラ25周年キラキラを迎える山村コーチです!

(周年行事化していますが、こちらはお誕生日アピールですね笑

ぜひおめでとうと一言、一言で良いので言ってあげてくださいモグラ3/16です笑

 

3月1日(月)に長沼コーチ・健太コーチと一緒に

麻生区にある『千代ヶ丘小学校』に行って、

6年生とサッカーをしてきましたサッカーランニングランニングランニング

 

今回のサッカー教室では「考えて取り組む」

ことにチャレンジしてもらいましたが、、、

 

さすがは6年生!

ドリブルやパスを上手くやるにはどうしたら良いのか、

試合でゴールを決めるにはどうしたら良いのか

を考えて取り組むことができていました!!ラブラブ

 

今回のサッカー教室で学んだことを忘れずに、

これからもサッカーを楽しんでもらえるとコーチ達は嬉しいです照れキラキラ

千代ヶ丘小学校の皆さん、ありがとうございました!!

 

 

【3/4(木)下沼部小学校】メモ赤田コーチハムスター

こんにちは太陽岳コーチです!!ハムスター

 

3月4日(木)にあやとコーチと一緒に

下沼部小学校2年生のみんなとサッカーをしてきました!!

 

コーチたちがグラウンドに行くと、

下沼部小学校2年生のみんなから

大きな声で元気よく挨拶をしてくれました!キョロキョロキョロキョロ

 

コーチたちはとても嬉しい気持ちになりましたよニコニコキラキラ

 

トレーニングが始まるとみんな真剣な顔つきになり

一生懸命サッカーに取り組んでくれましたランニングアセアセ

 

その中でコーチたちがみんなに伝えた上達するポイントを覚えていますか?

最初は「リフティング」という技にチャレンジしてもらいましたサッカーランニング

 

自分がイメージしたところにボールを飛ばすために、

足の『どこ』で

ボールの『どこ』を蹴るか

がポイントでしたねひらめき電球ひらめき電球

 

1回目チャレンジしてもらった時より、みんなにポイントを伝えてから行った

2回目のほうがとても上手にリフティングができていました!びっくり

 

次に「ドリブル」にチャレンジしてもらいました筋肉キラキラ

 

ボールと体が一緒に進みながら、

いつでも『方向』を変えられるようにドリブルすることが大切でした!!

 

そして、ドリブルをしながら『顔を上げて・周りを観る』こと

みんな意識してチャレンジしてくれましたチョキ音譜

(岳コーチのブログはいつもポイントたくさんキラキラモグラ

 

最後のゲームでは、トレーニングをした技術が

ばっちり発揮できていましたOKOK乙女のトキメキ

 

また体育などでサッカーをする機会があれば

コーチたちが伝えたポイントを思い出しながら

チャレンジしてみてください!ニコニコチューリップ

 

下沼部小学校2年生のみんな、

ありがとうございました!!

-------------------------------------------☆☆☆☆

 

西野川小学校、千代ヶ丘小学校、下平間小学校のみなさん、

ありがとうございましたニコニコラブラブ

 

スクール事務局モグラ