【巡回サッカー教室】東生田小/虹ヶ丘小/長沢小 | 川崎フロンターレ スクール・普及コーチ オフィシャルブログ

川崎フロンターレ スクール・普及コーチ オフィシャルブログ

川崎フロンターレ スクール・普及コーチ オフィシャルブログ

こんにちは晴れスクール事務局ですモグラ

 

今週12/14(月)~12/17(木)の期間も、

川崎市内の小学校6校で巡回サッカー教室を行いました虹

今回も前編、後編に分けてその様子をお届けします星

 

では、さっそく前編からどうぞアップ

 

☆☆☆☆--------------------------------------------------

12/14(月)東生田小学校メモ小峰コーチ

こんにちは音譜こみねコーチですヒヨコ

 

12/14(月)は、北條コーチと一緒に

東生田小学校』の5年生と一緒にサッカーをしてきましたロケット

 

この日はかなり冷たい風が吹いていてとても寒かったのですが、

そんな寒さにも負けず、みんな全力で取り組んでくれましたメラメラ

サッカー教室では、ボールと一緒に進むドリブル

仲間にボールを届けるパスにチャレンジをしてもらいましたグッド!

 

今回参加してくれた皆さんは、

体育の授業でサッカーをしたことがあるということで

少し難しいトレーニングも上手にできていましたよ~目ビックリマーク

 

最後に行った試合は、どのクラスもとても熱い試合になりましたね走る人キラキラ

試合前にはしっかりと作戦を考えている様子も見られましたサーチ

考えた作戦通りに、試合を進めることはできたかな!?

 

皆さんの熱い応援により、

川崎フロンターレは今シーズン優勝することができましたクラッカー

ですが、まだ試合が残っていますので、

リーグのさらなる新記録達成に向けて引き続き応援をお願いしますベル

 

東生田小学校のみなさん、ありがとうございました!!

 

 

12/15(火)虹ヶ丘小学校メモ高畠コーチ

こんにちは足あとあやとコーチですうり坊

12/15(火)、まつコーチと一緒に『虹ヶ丘小学校』へ虹

3・4年生のみんなとサッカーをしてきましたニコニコ

 

3・4年生のみんな、と~っても元気いっぱいで

コーチ達もたくさんパワーをもらいましたよ~チョキ音譜アップ

 

今回の練習では〝キック〟と〝ドリブル〟の練習をしましたグッド!

キックのポイントは、

・ボールの中心を蹴る

・足を蹴りたい方へ振る

・軸足を蹴りたい方へ向ける

 

ドリブルのポイントは、

・優しくたくさん触る

・親指側や小指側を使ってボールの横を触り、道を変える

・周りを観ながらドリブルする

でしたねメモキラキラ

 

コーチ達が伝えていたポイント+自分自身でどうやったら上手に出来るかを考えながら、一生懸命取り組んでる姿がとてもかっこ良かったですラブラブ!ラブラブ

 

お家の人やお友達とサッカーをするときには、

ぜひ今回練習した〝キック〟や〝ドリブル〟を使って

たくさんチャレンジしてくださいあし

また一緒にサッカーをしましょう!!

 

 

12/15(火)長沢小学校メモ山下コーチ

こんにちはビックリマークゆきとコーチですしっぽフリフリ

 

12/15(火)は、山村コーチと一緒に

麻生区にある『長沢小学校』に行ってきました学校

サッカー教室では、2年生のみんなと一緒に

笑顔いっぱい楽しくサッカー教室を行いましたニコニコニコニコニコニコ

 

最初にボールを手で扱うことで

ボールに触れること、ボールを動かす事に慣れてもらいましたパー

 

徐々にボールに慣れてきたところで

今度は足でボールを扱うことにチャレンジしてもらいましたよあし

 

手のように思い通りに動かすことができず、

最初は少し苦戦している様子でしたが、

みんなコーチのポイントをよく聞きながらチャレンジしてくれました流れ星

しっかりお話を聞いてくれていたので、

みんなどんどん上手になっていましたよ星アップ

 

長沢小学校のみなさん、ありがとうございましたラブラブ

また何処かでお会いしましょう音譜

 

--------------------------------------------------☆☆☆☆

 

東生田小学校、虹ヶ丘小学校、長沢小学校の皆さん、

ありがとうございました!!

 

スクール事務局