潜入取材! | 川崎フロンターレ スクール・普及コーチ オフィシャルブログ

川崎フロンターレ スクール・普及コーチ オフィシャルブログ

川崎フロンターレ スクール・普及コーチ オフィシャルブログ

こんにちは、長沼コーチです[E:rain]

今回は、6月28日(日)にフロンタウンさぎぬまで行われた
30歳以上の男性を対象にしたフットサルクリニック[E:scissors]
[E:shine]男だけのスペシャルフットサルクリニック[E:shine]に潜入してきました[E:scissors]

また、雨でしたね~[E:rain]
先月もクリニック当日は、雨だった様な気がする[E:sign01]
気のせいかな[E:sign02] ん~、とりあえず潜入[E:eyeglass]

おぉー、今日のメインコーチは
村上コーチ[E:virgo][E:sign03](髪型かえましたねぇ~。)




そして長澤コーチ[E:sun](日焼してますねぇ~。)




あっ、冨田コーチ[E:sign03] 
えっ、外にでてる[E:sign02](毎回言われます。)



えっ[E:sign02]長沼コーチ[E:sign03](実は、コーチとして潜入していました[E:good])




早速、クリニックスタート[E:soccer]
まずは、ウォーミングアップ[E:sign03]爆弾ゲーム[E:bomb]
ボールを使ったアップなんですが、
これが結構盛り上がる[E:up]
みなさん逃げる[E:sign01]逃げる[E:sign01]


次は、サイドキック&
足ウラトラップ[E:sign03]
サイドキックは、サッカーでもよく使う
大切な技術の一つなんですが、
フットサルでは、足ウラトラップがかなり有効なんですねぇ~[E:happy01]

なんでかって…? 
それは、自分の口からは言えません[E:danger]
(調べてみてくださいね[E:sign01]

続いては、足ウラパス[E:foot]また足ウラです[E:sign03]
足ウラは、よく使いますねぇ~[E:bleah]


 

うわっ[E:sign02] こんな使い方するんだぁ~
足ウラおそるべし[E:shock]


 
  

そして、最後のトレーニングは、
フットサル特有のキックインからのシュート[E:soccer]

サッカーでは、ボールがサイドラインから出たら、
スローインなんですが、フットサルはキックイン[E:sign01]

サイドキック&足ウラトラップから足ウラパス、
そしてシュート[E:sign03]


  

みなさん上手に使いこなせてましたねぇ~[E:confident]
上達が早い[E:sign03]


 
 

最後は、ゲーム[E:sign01]



みなさん、すごいスピード[E:dash]
展開も早いし、トレーニングの成果も…




うん、うん、でてる[E:happy01]
あっ、でた[E:sign01]足ウラ[E:soccer]


 
 

ピッピッピ―(試合終了)[E:sign03]

みなさんお疲れさまでした[E:happy02]
笑顔が絶えず、あっと言う間の90分でした[E:sign01]
クリニックに参加していただいたみなさん
本当にお疲れ様でした
[E:sign03]

 

しっかりストレッチしてくださいね[E:coldsweats01]

今頃、筋肉痛だったりして…


育成・普及コーチ 長沼 洋明[E:good]