今日はグラプト系の花、
本体は酷い姿です。


まずは本体がそっくりな子
うちにはそっくりな子シリーズで
・ハリーワトソン
・ホワイトパール
・カリフォルニカム
・パラグアイエンセ
・ロゼア
がいますが、

そのうち
・ホワイトパール
・カリフォルニカム
・パラグアイエンセ 
の花が咲きました。


ホワイトパール

グラプトペタルム札ですが、
花の形状からグラプトベリアかな?



カリフォルニカム

こちらもグラプトペタルム札ですが、
グラプトベリアのような。。。


パラグアイエンセ札

パラグアイエンセ札で購入。
いやいや違くない?
と思いお持ち帰りしました。
パラグアイエンセ=朧月
だと思うのですが花をみると
明らかに違いますね。
パラグアイエンセhyb.なのでは?
と個人の感想です。


次の二つは同じ交配説なのですが、
花は全く違う感じに。
・ビラレンス
・都の霞


ビラレンス
(朧月×ブロンズ姫説)

本体と花の見た目で 
交配式うなずける感じ。


都の霞(朧月×ブロンズ姫)

こちらは花の感じが
朧月×ブロンズ姫???
ちょっとどうかなあ?
真相はいかに?



朧月×ハルビンゲリ

朧月交配の典型的なグラプトベリア


ローズクイーン
(朧月×セクンダ)

葉の徒長が酷すぎますが、
ピンクプリティによく似ています。


ティテュパンズ

白牡丹とティテュパンズは 
いろいろな説があり、
正解がわからないのですが、
白牡丹=ティテュパンズ説
は花を見る限り
違うかなあと。
 


淡雪錦
(朧月×アメジスチヌム)

朧月とアメジスチヌムが
混ざったような花が咲きました。



本日のラインナップ



今日はこの辺りで