今日は昆虫のみです。



4月下旬
次男とヤブキリ探しに行きました。

時期的にちょっと出遅れてしまい
なかなか見つからず。
何とか一匹だけ見つけました↓↓

他にもキリギリス、ヒメギス、
ツチイナゴ?
写真のみで逃がしました。


その後河原へ


初めて見たバッタ系??
次男はカワラバッタでは?
と言ってたけど、
図鑑で見るとちょっと違うような??


ヤブキリは複数で
飼育したいようなので、
別の日場所を変えて再び探しました。



何とか一匹ゲット↓↓
昆虫ゼリー食べてますが、
ヤブキリは肉食に近いので
個別飼育です。


一昨日脱皮の様子が撮れました。
気がついたときには半分以上終わって
ましたが苦笑



まだ触角が出てません
脱皮はこのように逆さまが多いです。


足と口で触角を引っ張っりながら
完了


腹筋で天井をつかみに行きます



無事に脱皮完了です。
産卵管が見えます。
メスですね。


今日はこの辺りで