今日はセダムの

春萌、 春霞、ロッティ、

クラバツム、シャングリラです

↓↓

派手に紅葉しませんが、
可愛らしい感じと透明感が好きですよ。


まとめてパシャリ
セダムは紫札にしています。
こう見ると目立つなあ。
この子達カットしようかそのままか
とても迷う案件です。


個別に見てみましょう。



奥の緑シャングリラ、
手前クラバツム
シャングリラはたまに
エケベリア札を見かけますが、
セダムだと思います。
エケベリアでシャングリラ
という品種があるので
札が混同してるのかもです。


花が私はセダムだよと言ってます↓↓



クラバツム足もとにはお子様↓↓
今日登場する子達、
これをどう仕立て直しをするか
悩ましいんですよね。



手前中央とその左春萌
他春霞(スプリングワンダー×春萌)
こちらは足もとにお子様いないし、
このままいこうかな。
上に伸びるのでやや心配ではあります。

春霞って割と新しめの品種の
イメージですが、見かけ始めた頃は
もう少しスプリングワンダー色が
あったように思います。
今は春萌の血が強めに出てますね。



縦に挿している札から右がロッティ、
他はクラバツム
暴れてますね。



そして足もとには↓↓
何とかしなければ。



クラバツム



こちらも足もとには↓↓
結構いるぞ。
鉢が増えるのは避けられないか。




左春霞、右春萌
奥に埋もれてる子がいます。
これは場所シャッフルかな
何とかしなければ。


さて
何とかしてみました。

株元にお子様がいたのは
クラバツムのみでした。
頭はカット↓↓
こちらはしばらく放置で乾燥させます。



株元↓↓
思った以上にお子様がいました。
植え付け
なんと土がなかった。
中途半端で今日は終了。



鉢↓↓
スペースにカットした
頭を植えるわけですが、
まず入りきらないなあ。
鉢が増えそうです。


本日のラインナップ


今日はこの辺りで