今日はモケモケクラッスラです。

とその前に。


先日、魅惑の宵について花芽は出るが
花が咲かないと書きました。

1月28日↓↓
魅惑の宵(リップスティック)

あれから本格的に花芽が
上がってきまして。

今↓↓



アップにすると、
見てくださいこれ↓↓
これやはり咲きませんね。
ブログで同じ事を書かれている方が
二人いらっしゃいました。


私自身は交配はやらないので、
咲かなくていいのですが、
何でだろう?と不思議に思います。
多分3-4年連続こんな感じです。

ただ全く咲かない品種
という訳ではないようですよ。
品種の問題か、固体の問題か、
環境の問題か、、、



では本題です。

クラッスラのモケモケ鉢↓↓
あ~枯れているみたいになって
しまいましたね。



夏はこんな感じでした↓↓



個別に

エルネスティ
秋に手を抜いたからなあ。
スカスカです。



ヒルチペス
これは☆になっていたと思ってました。
残ったこの子大事にしたい。



銀揃
紫になるはずなのですがあれれー。
毎年サビ病に悩みます。



トメントーサ
可愛く紅葉しました。
花芽は一つ残してカット予定。



フェルグゾンアエ
トメントーサと似てませんか?



並べてみます。
トメントーサは葉が並行ですね。
フェルグゾ二アエは
重なり合ってます。
ググってみると、
これが違いの一つとは言えなさそう。
たまたまかも。
更に要観察です。



本日のラインナップ

今日はこの辺りで