今日はホワイトパールと

朧月交配です。




先日HCでお迎え↓↓

写真下のカランコエは
気になった事がありました。
また後日紹介します。




今回は先ほどの写真上のこちら↓↓

ホワイトパール

この見た目誰も買いませんよね。
でもね、冬はとっても可愛くて強くて、
葉挿しも簡単です。
とてもお気に入りでうちに沢山います。
この日は入荷したての多肉が沢山いて
とってもよい状態のホワイトパールも
ありました。
でもあえてこの古い方をお持ち帰り。

このまま冬を待ってbefore afterも
楽しいんですけどね。



今回はカットしてみます↓↓
もぎ取りが一部失敗したかも。
葉挿し発芽率どうでしょう?

カットもとから脇芽が出て、
カット先は発根、
葉挿しから芽が出てくる
妄想がふくらみます。




ホワイトパールは朧月交配と
勝手に思い込んでいます。
という事で次はうちの
朧月交配を。

まずは親の
朧月
庭先で自由人な朧月を見かけますよね。
うちはこれだけ。



秋麗
おぼろ月×乙女心
すっかり地味な姿。




未命名
おぼろ月×ハルビンゲリ
なんと素敵な交配式。
両方おぼろ月×ハルビンゲリです
手前はビンクプリティに
雰囲気が似てます。



ゴースティン
おぼろ月×セダム
とても強い多肉です。
めちゃめちゃ増えました。




ハリーワトソン
おぼろ月×ルベラ
先日ハリーワトソンの上に
多肉を落としてしまったんですよ。
砂だらけです。




ビラレンス
おぼろ月×ブロンズ姫
この前朧月の小型説という
話しも聞きました。




都の霞
おぼろ月×ブロンズ姫
ビラレンスと同じ交配式なんですよね。
こちらはお迎えして日が浅いので、
ビラレンスと比べっこが
楽しみな子です。




ミセスリチャード
おぼろ月sp.
パープルディライトに似てますよね。
ちょっと気難しいです。
なかなか可愛くならないし、
夏ばらっとなります。



桃月
朧月×パリダ
巨大化すると聞くので
きつめの鉢にしています。



白牡丹(白牡丹)
朧月×静夜
首長さんになってます。




交配不明ですが、
多分朧月系
薄氷、右上ピンクはバイネシー
バイネシーは単独にして、
木立させたいのですが、
場所がなくて。
いつかやりたいです。



今日はこの辺りで