我が家には見捨てられた苺がいる

栃乙女だったか

女峰だったか

覚えていない


苺ってしっかりした土を用意すると

弦を伸ばして伸びていった先で根を張って

ビックリするような勢いで増殖する

都度都度、手入れしていれば何の問題もないのだけど


当時の自分はしんどいことが多すぎて

ちゃんと見てなかった…

ミントや笹、ドクダミ位の感覚で見ていた

蔓延ったら嫌だなーって


けど

畑の隅っこで

毎年毎年、必ず実を付けて苺を味合わせてくれる

本当にちっちゃくて

見た目も不細工な苺

それでも、ちゃんと苺なんだよね


なんか

ごめんって本当に思ったんだ

本当に頑張ったねーって


という訳で

苺復活計画が立ち上がった!!


この数年、本当に辛いことがありすぎて

くさくさしてたけど畑の隅っこの苺に助けられた気分


あぁー そうだった…

自分って元々そうだったって…


この苺は大切に育てていく


久しぶりに

しっかり生き物に向き合えそうだ

人が苦しんでると

育てた植物も同じようになってしまう


不思議なことだけど

自分はそれを体験してきた


この子が元気になる頃には

自分も復活してるはずだ☺️