冬になると体を動かす機会が減って運動不足になりますよね?

バイクに乗っていても、それほど体を動かさないから、十分運動不足です(笑)

ですが、ちょっといい景色を見に行こうと思ったらいい運動ができますよ。

本来の冬なら、山道は凍結やら雪が・・・と言う心配もありますが、今年は異常な暖冬で

それほど凍結もなく残雪の心配もないのですが、どうせならと、暖かい南房総へ行ってきました。

今回はそれほど距離もないので、原付であるDトラッカー125で行ってきました。

ツーリングの目的は、鋸山の山頂から東京湾を眺めると言うことをしてみたかったので、山頂の展望台へ行く予定でした。

しかし

標高わずか 330 mの鋸山へロープウェイがあるのですが、地図で見ると山頂に駐車場があるので、

そこまでバイクで行けば、すぐに山頂へ行けると計画してました。

しかし、山頂駐車場に行くには登山自動車道(有料道路)を使って行くのが普通の観光スタイルなのですが

なんと

登山自動車道はバイク通行禁止だったのです。

そして地図を見ると別の口から無料駐車場があるので、そこから行けるじゃないですか!

そのルートを使ってバイクで山頂を目指すことにしました。

鋸山は日本寺と言うお寺の敷地にあるため、拝観料が必要になります。

大人600円

ロープウェイを使わないのだからこれくらい安いもんだと思って・・・

無料駐車場のある東口管理所で拝観料を払って、山頂を目指しました。

標高330m、高尾山の約半分の高さだし、観光地図を見てもすぐに着くと思い登り始めました。

途中、日本で一番大きな大仏と言われる薬師瑠璃光如来(やくしるりこうにょらい)を見て、さらに登り始めました。

距離はそんなに大したことないのですが、階段の段差が大きくて傾斜がかなり急な山道

去年の台風の影響で、いくつかの道が封鎖されていて、山頂に上る道しかなかったため、とにかく登りました。

とにかく段差がきつくて、なんども休憩してゼイゼイハアハアしながら(*´Д`)登ってもなかなか山頂が見えず

「もう無理」「戻ろう」

と思っても、足がぷるぷるいって、下るのもアブナイ状態だったので、とりあえず山頂を目指して約20分がんばったら

なんとか山頂に到達しました。

がんばった甲斐もあり、山頂は絶景でした。

天気は・・・(*´ω`)微妙ですが

そして名物のオーバーハングした絶壁「地獄覗き」

まさしく地獄を覗くような絶壁でした。

意外にも外国人観光客も多く、みんな変な声を上げて覗いてました(笑)

しばらく山頂の眺めを堪能して、足を休めてから下山し、海辺の景色を眺めてDトラッカー125の写真を撮りに行きました。

登山もどきから2時間経過しても足のぷるぷるが収まらず、バイクに乗っている振動なのか自分の足がぷるぷるしているのか分からない感覚で走って行き、時々CMのロケなどにも使われる、原岡桟橋へ到着

先ほどの鋸山を登っていた時は雨が降りそうなくらいどんより曇っていたのに、原岡海岸に着いたときはすっかり晴れて気持ちいい天気になりました。

途中の国道127号を走っていたら、ヤエーをもらったり、道の駅で話かけてくれた人もいたりして

とても充実した南房総ツーリングでした。

翌日、アキレス拳のあたりが激痛で上手く立ち上がれなかったことは言うまでもありませんでしたw

このツーリングの様子をYoutube でも公開しております。

興味ある方は、Youtube でもご覧ください。