去年の終りに1日で紀伊半島1周できるか?と言うロングツーリングをした話の続きです。

 

そもそも若い人や独身の人には「なんで1泊しないの」って言う疑問もあるでしょう?

ある程度の年齢になると所帯を持ったり、仕事の都合などでなかなか時間と取ることが難しくなってバイクを降りると言う原因にもなってますが、自分の体力、財力を考慮して計画すれば、まだまだバイクで楽しむことはできるって言う見本になれば良いなと思って、この計画を実行しました。

 

前回は夜中に移動してフェリーターミナル近くのまで行ったところまでお話ししました。

 

このフェリーは海上国道と言って国道42号の代替交通手段として知られています。

現在は伊勢湾岸道が整備されて高速道路を使えば一気に伊勢まで行けるのですが、前日の夜から走っているので、体力温存も含め、愛知県田原市の伊良湖岬から三重県鳥羽市にある鳥羽港までフェリーを使うことによって仮眠を取る選択をしました。

 

フェリーの乗船時間は55分とのこと、これは高速道路で豊川インターから鳥羽港まで約2時間半かかる事を考えると結構なショートカットでき、時間と体力温存にはもってこいのルートだと思いました。

 

運賃は<片道|往復 ※1名の運転者料金を含む>

原付自転車(125CC以下)

3,200

5,760

自動二輪車(750CC未満)

3,700

6,660

自動二輪車(750CC以上)

4,300

7,740

伊勢湾フェリーホームページより

 

私のバイクR1200RSは750cc以上なので片道で4300円になります。

高速道路ならもっと安く行けますが、途中で仮眠を取るために漫画喫茶などで休憩することを考えればそんなに大差はないためこのルートを取りました。

 

高速道路二輪車料金(豊川ICから伊勢西まで)

通常料金  4,240円 [通常料金]

ETC料金   2,970円 [休日(終日)

 

朝一番のフェリーは7時55分発で、鳥羽港には8時50分に到着します。

この日、バイクの乗車は私1人でした(笑)

風が強く船が揺れて眠れないかもしれないと思ったのですが、意外と快適で到着までしっかり熟睡できたおかげで、鳥羽港に着いた頃にはかなり体力回復していました。

乗船は1番最初でしたが降船は一番最後w

とは言え、5分も待たずに降りれました。

 

鳥羽港を出ると目の前は国道42号で愛知県側の国道42号の続きであることが分かります。

 

紀伊半島に上陸して、まず目指す最初の目的地はパワースポットとして知られる熊野本宮大社をセットしました。

 

ナビの案内してくれたルートはまず、伊勢湾道に乗って、紀勢道使い尾鷲で降りるルートでした。

 

紀伊半島に上陸してまず感じたことが、「暖かい」12月も終わりの時期で東京では日中の最高気温で10度程度なのに、鳥羽を降りたときには朝9時にもかかわらず10度を超えていました。

風が少し強いものの天気にも恵まれて、紀勢道を順調に走り、終点まで。。。実はこの紀勢道はまだ前線開通していないので、所々分断されていて国道42号に降ろされるのですが、途中は無料区間となっていて、片道1車線の国道42号を走り続けるよりははるかに早く目的地へ行けます。

高速道路は途中で止まって景色を眺めることができないので楽しくないと言う人も多いかと思いますが、紀伊半島の海沿いの高い所を走っているので、途中の景色もなかなか楽しめました。

 

鳥羽から2時間ほど走ったところに、世界遺産と書かれている道の駅がありました。

紀伊半島には熊野古道だったり高野山だったり、世界遺産に登録されている場所がたくさんあるのですが、ここは日本最古の神社と言われる花の窟(はなのいわや)と言う神社があったので、ちょっと寄り道をしてみました。

 

花の窟は日本最古の神社として、イザナミノミコトとカグヅチノミコトが祀られている神社言われていて、御神体の巨大な岩がありました。

パワースポットとも言われるこの花の窟神社でパワーをいただき

次の目的地である熊野本宮大社へ向かうのでした。

 

この時の総走行距離が約420kmで出発からちょうど12時間経過した所です。

 

このまま引き返しても1000km程度にはなるかと思ったのですが、やはり紀伊半島ツーリングに来たのですから出来るだけ色んな所に立ち寄りたいと思い。

熊野古道と熊野神社を見に行きたいと思い、ツーリングを続行しました。

 

この時の動画をYoutubeでもアップしておりますので

ご興味ある方は、そちらもご覧ください。

 

 

 

 

次回は「初老のジジイが長距離ツーリングへ行ってきた」の続き、熊野三山へ行ってきたお話についてブログに書かせていただきます。
 
Twitter、Youtube でも私のバイクライフの一部をお届けしております。
■Youtube 「フロントのモトブログ」
https://www.youtube.com/channel/UChmIlw0wBRLHmxONVxGuokw?view_as=subscriber
■Twitter
https://twitter.com/front21th_user