今朝シャワーをしていると
ニギハヤヒさんの存在を感じ
その後、神功皇后に繋がっていきました
どうやらニギハヤヒさんが仲介してくれた模様
神功皇后は第十四代仲哀天皇のお后さま
いまの福岡にて熊襲の制圧に赴いていた仲哀天皇は
神功皇后に『西に潤沢な土地がありますよ、熊襲制圧よりもそちらに向かいなさい』と御神託がありましたが
『え、これより西にはなにもないけど』
と言ってその御神託の言うことを聞かなかったためかその後、命を落としてしまいます
仲哀天皇亡き後、再度御神託があったため
神功皇后は西の地朝鮮半島に自ら赴き、三韓征伐(三韓=新羅、百済、高句麗)を成し遂げます
このとき、神功皇后は身籠もっておられましたが、さらしを巻いて石を当て出産を遅らせながらも事を成したとの言い伝えがあります
一説では
神功皇后のご出身はまたは遠い親戚は朝鮮半島であり
実は侵攻ではなく『凱旋』という形だったのではないかと
いう見方もあります
奪う、奪われるの話になりますと、堂々巡りになってしまいますのでそこからはちょっと離れて…
今回あんこに立ったアンテナは、御神託で
『熊襲制圧するよりも、あなたに恵みを与える価値がありますよ。だからそちらに向かってください』
と言われるんですね
まだ見ぬ時に、まだ見ぬ土地にあなたを豊かにする土地、人々が待っています
だからそちらに向かってね
そうして神功皇后はそれを選んだ
この時に、皇后がご自身の出生の秘密を知っていたかどうかあんこにはわかりません。
時代を賢く見つめ、神、今で言うところのハイヤーセルフ・高次元の自分とつながった結果、自分にとってまた守る人々にとって有益となる場所や出来事教えてくれた、そんなお話に聞こえてきます。
同じように時代を切り開いた女性がいます。
江戸時代末期第十三代徳川家定の御正室、篤姫様です。
彼女もまた時代を賢く見つめ、亡き夫の意思を継いで江戸城を無血開城へと導きます。
そして明治維新へと時代は大きく変わります。
新しい時代を生み出す力、決断力、そして、人々を思いやる心が、新しい時代へと開いていくカギとなるのかもしれません
人も運命も受け容れることでひらいていく
今朝神功皇后と言う存在に触れさせていただいて、古い時代を終わらせ、新しい時代を生み出していく鍵となるのはやはり女性性なんだなとあんこは思いました
いま新しい時代に向かっている最中ですが、しっかりと古い時代を終わらせることが肝要となります。新しい時代を切り開くこと、それは今の延長ではなくなります。今の延長にそれがあるわけではありません。それぞれが自身の古き時代は終わらせ、新しい自分、より大きな自分と一体となって生きていかれることを願っています。
新しい命はもう既にあなたのお腹の中に宿っています。その命を大切に。その子が外に出てこれるようになるには、まだ少し時間がかかるでしょう。
時が来て生まれ来る。その命を大切に、その時生まれてくる命がどのような世界線上にいるのか、それを今のあなたが決めることができます。自分自身を深く信頼し、輝かしい未来、輝かしい今を生きてください。私からは以上です。