8




みなさん、このバッグご存知?!




「私はビニールバッグじゃないわよ」!!




一時期ニュースでも取り上げられてた、




イギリスのブランド「アニヤ・ハインドマーチ」のエコバッグ。




ロンドンで一番最初に売り出され、その後、世界各都市でも




ロゴの色を変えて発売され、日本でも路面店や有名デパート




などで販売されました。




ロンドンで発売された当初、私はまだロンドンにいたのだけど、




いつ、どこで発売されるかといった情報がなかなか手に




入らなかったり、結局発売も限られたスーパーのみで




限定販売で、何千人という人がそのバッグを求めて




スーパーに押し寄せたらしく、当時新聞にも大きく取り上げ




られていた。




私はロンドン滞在中、1回だけ持ってる人を見かけたけど、




どうやら日本人ぽかった。羨ましくて、その後、日本の百貨店でも




発売するという情報を知って、”帰国したら絶対にゲットしよう!”と




意気込んでいた。




帰国後、そのバッグが、某百貨店のオンラインショッピングで




先行発売されることがわかり、発売日の6月半ば、まだニートだった私は、




発売開始の朝10時前からパソコンに向かっていた。




そして10時になると、とたんにそのサイトが開けない状態に!(ノ゚ο゚)ノ




どうやらパンク状態らしい爆弾



画面と格闘すること40分あまり。




ようやくそのオンラインショッピングのページにたどりついた!




はやる気持ちを抑えながら購入画面に進む。すると、




「購入はお一人様2個まで」の注意書き。




もちろん「2個」を選択。




途中、何度も画面が止まりながらも、なんとか注文受付完了まで




たどりついた( ̄▽+ ̄*) やった~!ついに、アニヤのバッグが手に入る♪




7月に商品が届く。2つのうち1個はヤフオクに出品しようと




始めから決めていた。ニートの私はお小遣い稼ぎをしたかったのだ!




そして定価2100円のこのバッグ、なんと10倍以上の値段で落札!!




始めから2万円で出品してる人もいてビックリΣ(・ω・ノ)ノ!




予想以上の高値で売れたので、もう一つの自分用にと思っていた




ほうも売ることに決めた。こんなに高値で取引されるなら!




・・・・しかしこちらは出品の時期が遅れたせいか、あまり値上がりしなかったため、




出品を取り消してしまい、いまだ新品の状態で手元にある。




もう一度出品すべきか、自分で使うべきか悩む今日この頃。




きっと、こんなに人気が出てしまうと、類似品やコピー商品が




すぐに出回るだろう。そうなると、ホンモノを持って歩くのが恥ずかしい




くらいになってしまって、結局このバッグの賞味期限は短くなって




しまうんじゃないかな、などと考えたり。




まだ、日本でこのバッグを使ってる人は見たことが無い。




バッグの販売目的通り、スーパーへのお買い物用として使うには




十分役目を果たせると思うけれど、冷静に考えるとコレ、




”アニヤ”のブランドバリューがなかったら、ぜんぜんなんてことない




バッグな気がする。とびきりカワイイデザインてわけでもないし。




はたして、もう一つのバッグの運命はいかに・・・・!?