本当にうまいそばの名店・宮城 (Kappo)
(2016年3月撮影)
2週間くらい前、仙台市内のとある本屋へ行ったとき、ちらっと宮城県関係の地方雑誌とか郷土本のコーナーをのぞいたら、“目にした瞬間僕がくいつくタイトルの本” がありました!
それは、『本当にうまい そばの名店 宮城』(Kappo)!!!
定価1400円(本体1296円(税率8%))(2016年3月現在)
Kappoのライターが選んだ、宮城県内のそばの名店68店を詳しく紹介している、いわばガイドブック的な本です!
そばは、僕の何よりの大好物!
雑誌内でのワンコーナーとかじゃなく、しっかりと、宮城県内のそば屋だけを紹介している本が出るのを、僕は、ずっと待っていたんです!
昨今は、フードのガイドブックとなる本が、すごく盛んですよね。
クーポン機能って言うんでしょうか、割引や優待機能の付いた、ハンドブック的なものなんて特にそうで、ランチものやラーメン店もの、他にも、食べ物ではありませんが日帰り入浴温泉ものなどが、頻繁に出されているのを見かけます。
もちろん僕は、宮城県版ならそういった本はどれも好きですが(笑)、一番欲しかったのは、先にも書いたように、大好物のそば屋の本!!
僕の知る限り、宮城県のそば屋の本は、何年も前に、今回と同じKappoが1冊出したっきりで、それ以降、書店でもネットでも、新しいものはぜんぜん見かけていません。
僕がその本を知ったのは何年か前で、すでに情報が新鮮じゃなくなっていたのでその本は買わずにいて、新しいものがでるのを、ずっと待っていました
この 『本当にうまいそばの名店・宮城』 は、僕が待ち望んでいた、まさに待望の1冊です!
時々本屋をのぞく癖のある僕の勘では、おそらくこの本が出たのは、僕が買った2週間くらい前より、1ヵ月足らずの間でしょうね。
(ちゃんと調べてはいません・・・。)
買ったばっかだから、まだこの本の実力はいかがなものか試しておりませんが、パラパラッとめくったかんじだと、けっこう信頼できそうな本だと思います!
じっさいに僕が食べに行ったことがあって、本当においしいと思ったそば屋も、ちゃんと載っていますから!
クーポン機能は付いていない本ですが、宮城県のそば好きな人には、けっこう役立つ1冊だと僕は思います。
しかしながら、こういった本があると、ホントありがたいですね!
僕みたいに、たいした食の知識も、味覚も持っていない者にとっては特に!
なんでかって言うと、僕の場合、自分好みのおいしいそば屋を見つけたいとは思いながらも、個人でやっている、まだ入ったことがない手打ちそば屋って、すごく入りづらいんです。
メニューはどういったかんじなのか、値段設定はどういったかんじなのか、気軽に入れる雰囲気なのか、――――――入ったことのないそば屋の暖簾をくぐるときって、心配事がけっこう多いんです(笑)。
だから、『本当にうまいそばの店・宮城』 みたいな本があると、事前に、暖簾をくぐった向こうのようすがすこし分かって、楽な気分で入れるようになるんです。
僕にとっては、こういった本があるのと、ないのとでは、大違い!
これからは、この本もひとつの参考にして、住んでいる宮城県での、自分好みのそば屋探しを楽しみたいと思います!
このブログの応援クリック!
or スマホ・タップ!
よろしくお願いしまーす!
(管理人より^^)
...
【菊花橡皮章教室】卖卖蠢的产物 - - ( ゜- ゜)つロ 乾杯~
