おはようございます。

 

 

今日も暑くなりますね。

夏はこんなに長かったのかと、

たぶん、去年も思ったような。

どうぞ、ご自愛くださいね。

 

 

はなちゃん👀

お口が・・・ウインク

 

ここはどこかと言いますと、

昨日の昼間、

色々作業をしていまして、

ペンやらノートやら袋やら、山盛りになっていたところにビックリマーク

 

どこからかやってきた華ちゃんが、ごろんと寝ました笑ううさぎ

 

安定の悪そうな場所だけどえー

 

気持ちよさげに寝ている華ウインク

 

 

 

 

華もあついんだね~あせる

華ちゃん💛溶けないようにね(;^_^A

 

 

そして、こんなに暑かった夏はなかったと感じるのは

石けんたちの酸化の進みがはやいこと。

あまり可哀そうだったので

ジップロックにいれて、

ただいま、冷蔵庫でおやすみ中ですスター

 

手づくり石けんは、材料が油です。

防腐剤など、科学的なものは一切くわえていないので、

酸化してしまうのは、仕方のないことでもあります。

でも、こんなに早くとは、びっくりしました。

夏の間は、石けんづくりをされない方もいらっしゃるようです。

あと、自然の防腐剤、ビタミンEなどを加えたり。

酸化をおくらす方法はきっとあると思うので、

来年はまた、試行錯誤しようと。

 

酸化していると思った石けんを使ってみました。

image

泡立ちもよく

香りもやさしい。

お手元に無添加の石けんや、手づくり石けんをお持ちの方は、

どうぞ、酸化しても、つかってあげてくださいね💛

石けんたち、きっと喜んでくれると思いますニコニコ

 

 

明日、母の特養でカンファレンスがあるので行ってきます。

元気にしているかなあ。

バームクーヘンと和菓子、持って行くからね~♪

 

 

暑い日が続くと、

ほんとうに、身体だけでなく心も弱ってしまいがち。

どうぞ、無理をなさらずに、ご自分のペースで、

この夏を乗り切ってくださいね。

 

 

今日も読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

こまお