薄皮むき競争?! ラッキョウ漬け♪ | COOK. HARMONY

薄皮むき競争?! ラッキョウ漬け♪


COOK・HARMONY-DVC00034.jpg

                * らっきょう *

子どもと一緒に作るイベントとして、

夏前にやってくる ラッキョウ漬け***

今年も楽しく作りました♪


COOK・HARMONY-DVC00036.jpg


non 薄皮むき開始です♪













COOK・HARMONY-DVC00037.jpg


学校から帰った hero 


さっそく一緒にスタート(^ε^)♪











hero:たくさん皮むくなよ~食べるのが少なくなるんだから

    こすって、剥けたところだけむくんだぞ

non:う~ん

hero:おにいちゃん早いだろ!!!

non:う~ん


hero は毎年毎年コツをつかんでは作業が早い×2

それに比べ、non は必死(@_@)

ついていくのがやっと?!


いやいや、mama には non の気持ちがわかりました!!!

味見という名のつまみ食いがない作業だからです(;´▽`A``


ということで、お楽しみに口に飴を入れてあげると。。。。。


COOK・HARMONY-DVC00041.jpg


 負けてない non の速さσ(^_^;)

 気付いたらあっという間に20kgのらっきょうをむきました。



 らっきょう漬け汁を作りながら、晩ごはん作り♪

 ラッキョウむきながら煮込んだ カレー

 今日はブルーベリー・レーズンを入れてみました~

 副菜にはラッキョウを炒めたものもo(^▽^)o

 

 
  COOK・HARMONY-DVC00042.jpg


 

  ・ブルーベリーカレー

  ・キャベツサラダ

  ・ラッキョウ・そら豆味噌炒め


 

  おいしい・楽しい晩ごはん♪

  ご馳走様でした~( ̄▽ ̄)=3



 

                            * nako *



 

季節折々の野菜でたくさんの料理をお届けしますね♪

旬の野菜の力・おいしさを食べなきゃ損!!

子どもとだって一緒にできる簡単メニューからちょっと特別な日まで。


みんなの幸せを願って

   

人気ブログのランキングに参加中♪
励みになりますので、よろしければ「ポチっ」とよろしくお願いします。 

人気ブログランキングへ