簡単な自己紹介

お母さん 主婦 株&断捨離&ジム大好き飛び出すハート

お父さん 年収2千万 体育会系リーマン 東大卒学校

息子サッカー 小5 進学くらぶで25年中学受験

ランドセル 小2 ASD 国立大附属の特別支援学校

         IQ63→ IQ90台 成長中キラキラ

 

専業主婦みうの日常を描いています。
年収1200万の会社員リタイア後 専業主婦に

今年の目標は

キラキラインカムゲイン年間100万円達成キラキラ


 こちらの本、読みましたニコニコ飛び出すハート


「バフェットの投資術」を学んだら、

生き方まで変わった話。


乃木坂46の中田花奈さんと、

濱本明教授の共著です。

株素人の私にちょうど良いにっこり笑



つらつらと感想を。


やっぱり投資信託は好きじゃない。

そもそも、

上がってる時は利益を分配するけど、

下がってる時の損益は、

責任取らないよ札束自己責任でしょ物申す

っていう仕組みに、

どーしても納得いかないむかつき笑

いいとこ取りすぎない?物申す

(と株素人が叫ぶ笑


それこそ働いてる時は忙しかったから、

インデックスファンド買って、

放置もありだったかもだけど、、


個別株買って、長期保有で、

インカムゲインに喜ぶ方が楽しいニコニコ飛び出すハート

楽しくないと、やりたくない笑

暇な時間がある私には、

個別株買って、長期保有が合ってるなと、

改めて実感。


幸福とお金はまったく別物。

大切なのは愛と健康。

完全同意です。

お金がないことは、

不便だけど不幸ではない。


バフェットも白洲次郎も、

どちらも好きな人です。

白洲次郎さんの名前が出てきて嬉しいにっこり

清貧とか、足るを知るとか、

そういうの、好きだ。


複利を活かすには、

優待銘柄を選んではいけない。

そりゃそうだ、その通り!

でも楽しいが大事。株主優待大好きニコニコ飛び出すハート

(本から学べてない笑

昔、仕事の投資(企画事業)案件で、

複利パターンめっちゃ検討したの、

懐かしいなぁ、、大あくび大あくび


理解出来ない事業には

投資しない

これ、ちょっと違うかもだけど、、

好きじゃない事業には投資しない

これ、私やってて。

商社の事業があまり好きじゃないんです。

卸事業で利幅が大きいから、

応援する気持ちになれなくて。

モノを作る会社が好き飛び出すハート飛び出すハート

だから商社株、

利回りいいけど、買う気になれない、、

(バフェットが日本の商社株、

 買い漁ってましたね爆笑

 私バフェットにハマれないやつかもにっこり


ただ、、商社勤めてる知り合い多くて、

みんな持株でめっちゃ儲けただろうなって、

羨ましく思ってます笑


100年企業という視点

日本製紙、100期目だけど、

今期の配当とか記念優待とか、

どーなるの?昇天笑

(もはや感想でもない、私利私欲の叫び)


、、、というわけで、

知ってることも多かったけど、

楽しく読めましたニコニコ飛び出すハート

このつらつらと書いた感想、

誰か読み切ってくれたんだろうか無気力

読んでくれた方、

本当にありがとうございますびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


読んでいただき、ありがとうございます飛び出すハート

いいね、押していただけると嬉しいですキラキラ

よろしくお願いしますニコニコ飛び出すハート