簡単な自己紹介

お母さん 主婦 株&断捨離&ジム大好き飛び出すハート

お父さん 年収2千万 体育会系リーマン 東大卒学校

息子サッカー 小5 進学くらぶで25年中学受験

ランドセル 小2 ASD 国立大附属の特別支援学校

         IQ63→ IQ90台 成長中キラキラ

 

専業主婦みうの日常を描いています。
年収1200万の会社員リタイア後 専業主婦に

今年の目標は

キラキラインカムゲイン年間100万円達成キラキラ

 

支援学校へ通う小2のASDの娘。

小学校への1人登下校を目標にしています!


家から学校まで、ドアドア30分。

細かく書くと、こんな感じで、、

 

 自宅家

  歩いて5分 

 自宅最寄り駅

  電車で15分バス

 学校最寄り駅

  歩いて3分

 正門学校

  歩いて7分

 下駄箱学校


学校最寄駅〜下駄箱はクリア完了

今は電車を1人で乗る訓練中にっこり


訓練のため、

娘を1人で電車で座らせて、

私は10メータくらい離れたところで、

娘を監視してます凝視

すっかり探偵気分です笑


そこで、まさかの事態がアセアセ

小学校からの帰宅時に、

校内で摘んだ猫じゃらしを持って、

1人で電車で座っていた娘。

離れたところで監視していたところ、

なんか手遊びしてるな、、

周りが怪訝そうにしてる、、

はっ。

猫じゃらし千切って床に捨ててる魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



もう速攻で娘に駆け寄り、

無数の猫じゃらしのカケラを車内から拾い、

周りの方に

すみませんでした

と謝り倒しました無気力無気力


焦るママを見て、

泣きそうになる娘。

落ち着いたらところで、

なんで猫じゃらしを床に捨てたの?

と聞いたら、

猫じゃらしはいつも地面に捨ててるから、

 ここでも捨てていいと思ってた泣くうさぎ

と、答える娘。


な、なるほど。

いや、なるほどじゃないけど爆笑泣

いつも摘んだ猫じゃらしは、

校内の土の上にポイさせてました。

その経験から、

猫じゃらしは外なら捨てていいのかぁ

電車は外だよねー、捨てていいよねうさぎ

という思考回路だったようです。


ゴミを車内で捨てるなんて、

ヤバいやつだな無気力

と娘に対して反射的に思ったのですが、

反社会的な思考は一切もたず、

お利口さんでいたいのーという感じの娘。

でも、この行動、

反社会的な人って勘違いされちゃうよー泣


ASD児ってちょっと反社会的って、

捉えられがちだけど、

誤学習しちゃってるだけなケース、

いっぱいありそうですよね、、昇天


今回のエピソード、

支援学校の先生に伝えたところ、

ASD児は汎化(一般化)が弱いんですね。

だから、一を聞いて十を知るではなく、

沢山経験を積んで、

経験の度に、

社会的な振る舞いを学べば大丈夫ですキラキラ

と、先生に励ましていただきましたにっこり



ASD子育て、本当に4年前とかと比べて、

すっごく楽になったのですが、

まだまだ悩みは尽きなそうです無気力無気力笑

これでIQ90台はやはり信じられない。

でも、そんな手が掛かる娘が、

可愛いんだよなぁニコニコニコニコ飛び出すハート


読んでいただき、ありがとうございますニコニコ

よかったら、いいね!

押してくれると嬉しいですニコニコ飛び出すハート


こちら、おすすめのしつけ箸の記事ですニコニコ飛び出すハート

お箸で悩んでる方、読んでいただけると嬉しいですハート


こちらの箸です飛び出すハートオススメニコニコ飛び出すハート


 

このワンピース可愛くて安くてリピしまくってます飛び出すハート

 

色違いで何枚も持ってるキラキラ

1枚1400円なので、安くてかわいくて、おススメできる飛び出すハート