簡単な自己紹介

お母さん 主婦 株&断捨離&ジム大好き飛び出すハート

お父さん 年収2千万 体育会系リーマン 東大卒学校

息子サッカー 小5 進学くらぶで25年中学受験

ランドセル 小2 ASD 国立大附属の特別支援学校

         IQ63→ IQ90台 成長中キラキラ

 

専業主婦みうの日常を描いています。
年収1200万の会社員リタイア後 専業主婦に

今年の目標は

キラキラインカムゲイン年間100万円達成キラキラ

 

図書館で284人待ちだった

翼の翼、読み終わりました!

泣けてしまった、、昇天

感想を書きたいと思います!

 

これ持ってる人、多いですよね乙女のトキメキ

模試の前に持たせてます飛び出すハート

模試直前の勉強なんて、所詮気休めですよね。

お守りに持ち歩くのにオススメニコニコ軽いニコニコ


中学受験が煮詰まる前の、

前半部分のママ友たちとのやり取り。

あの上辺だけの探り合いの会話、

読んでて、吐き気しますね、、

キツイ。。。


あと主人公にリース作るセンスがある事に、

結構、文字数かけてたんですが、

特に伏線にもなってなかったし、

なんだったんだろう??にっこり


S1からN2へのクラス落ち。

息子も四谷大塚(進学くらぶ)で、

CコースからB落ちの経験があります。

でも、小説の親みたいには、

流石に動揺してなかったなぁ。

主人公と私じゃ、

クラス分けの思い入れが違いすぎて、、

ちょっと理解できん爆笑


この小説の舞台、

サピックスだと思うんですが、

あのシーン、サピ通わせてる親なら、

共感出来るんですかね??無気力


ただ、進学くらぶの息子を、

もしサピックスに入れてみたら、

今より伸びてたのかな?と、

ちょっと試してみたいなーって感じました。

(小5の時のサピックスオープンでは、

 ちょうど真ん中のクラスでした。

 α届かず爆笑泣


S1に戻れた時のクラス分けテストで、

「気軽に二、三ひどい言葉を息子にぶつけてしまった」「つい怒鳴りつけた」って書いてある、、

このシーンにドン引き。

息子に中学受験をさせる上で、

「テストの結果を責めない。」ってルールを決めてます。

結果よりも、

この結果に至った過程に対して、

なんでだろう?って考えて欲しいので。

テストの結果だけを責めたら、

息子との親子関係が傷つくと思ってますにっこり


というか、、

母親が怒鳴りつけるってシーンで、

私の中学受験を思い出したんですよね。

昔、私を通塾させないで、

1人で予習シリーズ読ませて、

週テスト受けさせて、

結果だけ見て怒り狂ってた私の母を覚えてるからネガティブネガティブ

(30年前なのに、まだ許せてない笑。)

父は勉強に協力してくれたけど、

母は口出すだけで、

一緒に見直しも読み合わせもしてくれなかった無気力


駐在から帰国した父親がヤバい。

てゆか、読んでて苦しくなって、泣けた泣

テスト結果の改竄なんて、あるよね。

30年前の私の中学受験の時も、

母が結果だけ見てブチ切れされて以来、

返却された週テスト改竄したことあったし、、

週テストの結果を母より先に受け取るために、

郵便ポストに張り付いてた時、

思い出した、、ネガティブ泣

改めて思ったことは、

ズル出来ない環境を、

大人が与えないとダメだということ。

テスト結果の改竄、

子どもの弱い心だけを責めるのは間違えてる無気力


この本は自分への戒めになった。

健常児が自傷までしちゃう中学受験。

この本みたいな中学受験体験には、

絶対にしない!!

しかし、こんな本が図書館で300人待ちで人気なのか、、

(自分も読んでるんだけど笑。)

狂気だわネガティブネガティブ


1年前から準備すべしびっくりマーク

制服を安く買うオススメの方法ですニコニコ

よかったら是非♡