簡単な自己紹介

お母さん 主婦 株&断捨離&ジム大好き飛び出すハート

お父さん 年収2千万 体育会系リーマン 東大卒学校

息子サッカー 小5 進学くらぶで25年中学受験

ランドセル 小2 ASD 国立大附属の特別支援学校

         IQ63→ IQ90台 成長中キラキラ

 

専業主婦みうの日常を描いています。
年収1200万の会社員リタイア後 専業主婦に

今年の目標は

キラキラインカムゲイン年間100万円達成キラキラ

 

特別支援学校の小2の娘、

小学校に入ってから、

放課後等デイサービスの公文に通っています!

 

このワンピース可愛くて安くてリピしまくってます飛び出すハート

 

前回のブログでは

「ASD娘と公文の相性バッチリキラキラ

とお伝えしたのですが、

公文に通わせてよかったと思うことを、

4点、書きたいと思います!


①はこちらから飛び出すハート

 

①ひらがなを美しく書けるようになった

公文のお陰で平仮名をきれいに書けるようになった飛び出すハート


公文に通う前の字は、

読めるけど、

美しいとは到底言えない字でした爆笑

今は教科書みたいな字だねニコニコ

と感じます飛び出すハート

 

数字も読みやすくなったキラキラ

 

②達成感を得られるキラキラ

 

週に2回20枚のプリント。

チリツモで四半期に1回、

山積みのプリントを、

いつも誇らしげに手渡してくれますニコニコ飛び出すハート

公文あるあるの大量のプリント大あくびすごい量だね爆笑

 

コースが上がると、

賞状がもらえるのも、嬉しいニコニコ

賞状って、めったにもらえるものではないし、

ましてやASDの娘は賞状もらえることなんてないと思ってたから、

始めてもらったとき、

私、嬉し泣きしました笑


公文は賞状がもらえるから嬉しいよね飛び出すハート

 

IQが63からIQ92までアップした

公文のお陰とは100%は言えないのですが、、

公文のお陰で、

問題に取り組む姿勢が前向きになった

ように感じてます。

プリント20枚をやりきるって、

問題に取り組む姿勢に強く影響すると思うんですよね。

発達検査の時も、他の子と比較して、

娘だけ、ずーっと帰ってこなくて。

検査してくれる方に聞いたら、

2時間以上、前向きに頑張れていたそうです。

(2時間って大学の授業より長いもんね。

 集中続くの本当にすごいわ)

 

ただ、、

このIQ29アップのせいで、

私としてはIQの不確かさを強く感じて、

IQを信じられなくなってる笑。

娘が同じ学年の早生まれくらいの発達とは、

育てにくさから、到底思えない、、

 

④習い事にお勉強がある安心感

これは、親の視点ですが、、

特別支援学校は自立を目標に挙げているため、

学校での学習の時間は少ないです。

(学習の時間の少なさは他で補えばいいと思い、特別支援学校へ通わせてますキラキラ

自宅学習以外に、放デイで公文に通えると、

めっちゃ安心感ありますニコニコ

放デイ公文ありがとうニコニコニコニコ笑

 

ASDのお子様を育てている方、

お近くに公文サービスのある放デイがないか、

探してみてはいかがでしょうか?ニコニコ飛び出すハート

娘のように、相性バッチリで、

大きく伸びるかもしれませんニコニコ飛び出すハート

 

このワンピース可愛くて安くてリピしまくってます飛び出すハート

 

色違いで何枚も持ってるキラキラ

1枚1400円なので、安くてかわいくて、おススメできる飛び出すハート