簡単な自己紹介

お母さん 主婦 株&断捨離&ジム大好き飛び出すハート

お父さん 年収2千万 体育会系リーマン 東大卒学校

息子サッカー 小5 進学くらぶで25年中学受験

ランドセル 小2 ASD 国立大附属の特別支援学校

         IQ63→ IQ90台 成長中キラキラ

 

専業主婦みうの日常を描いています。
年収1200万の会社員リタイア後 専業主婦に

今年の目標は

キラキラインカムゲイン年間100万円達成キラキラ

 

特別支援学校の小2の娘、

小学校に入ってから、

放課後などデイサービスの公文に通っています!

 

放課後等デイサービスと公文が合体したサービスがあること、

あまり知られていないので、

記事にしようと思いましたニコニコ飛び出すハート

 

このワンピース可愛くて安くてリピしまくってます飛び出すハート

 

色違いで何枚も持ってるキラキラ

1枚1400円なので、安くてかわいくて、おススメできる飛び出すハート

 

 発達障害がある子供と公文の相性、

どうなんだろう?と思われるかもしれませんが、

うちの娘と公文は、、

相性バッチリでしたキラキラ

 

ASDの娘には、

特性に過集中があります。

娘は公文の国算のプリント20枚を、

ものすごい集中力でこなすそうです。

「プリント20枚→おやつタイム」

というルールらしく、

 

・見通しが立っている

・ABA(ご褒美システム)

 

この2点のお陰で、

安心できる

かつ

プリントを頑張るモチベーションと

なっているようですニコニコ飛び出すハート

 

なお、娘の通っている放デイ(公文)では、

枚数設定は子ども自身がするため、

無理がなく出来るようです。

また、公文あるあるの宿題はありません。

この辺りのルールは、

放デイのため、

柔軟に設定されてますキラキラ

(通っているのが特別支援前提のお子さんばかりため、

 配慮あり。安心できますキラキラ

 

なお、

ASDの特性と公文の相性は、

良いことが多いんじゃないかな?

と思うのですが、、

ADHDのお子様は、

公文と相性が悪いケースもあるらしく、、

 

娘が通っている放デイでは、

ADHDのお子様は、

お試し期間を経て、頑張れそうとわかったら、

スポット利用から、週2回通えるようなルールになってました。

 

公文は賞状がもらえるから嬉しいよね飛び出すハート

 

ひらがな、公文のお陰できれいに書けるようになりました飛び出すハート

 

数字も読みやすくなったキラキラ

 

公文あるあるの大量のプリント大あくびすごい量だね爆笑
 

ASDの娘が公文に通って、

良かったことを②で書きたいと思いますニコニコ飛び出すハート

 

このワンピース可愛くて安くてリピしまくってます飛び出すハート

 

色違いで何枚も持ってるキラキラ

1枚1400円なので、安くてかわいくて、おススメできる飛び出すハート