簡単な自己紹介

お母さん 主婦 株&断捨離&ジム大好き飛び出すハート

お父さん 年収2千万 体育会系リーマン 東大卒学校

息子サッカー 小6 進学くらぶで25年中学受験

うさぎ 小3 ASD 国立大附属の特別支援学校

         IQ63→ IQ90台 成長中キラキラ

 

専業主婦みうの日常を描いています。
年収1200万の会社員リタイア後 専業主婦に

今年の目標は

キラキラインカムゲイン年間100万円達成キラキラ


1月に書いた記事を加筆修正してますにっこり

-----------


息子は、小学4年生頃から、

学校の授業がつまらない、

 みんなのペースに合わせて勉強するの、

 我慢することばっかり

と言うようになりました。

当時、そんなこと急に言い出すから、

びっくり驚き


詳しく話を聞いてみると、

授業中に感じたことを発言すると、

みんながわかっていないのに、

 わかっている先の発言をすることは、

 周りに対して思いやりがないことだよ

と先生から指導を受けるそうなのです。

 


そうかー、、

「授業中に思った事を発言する」ことが、

思いやりがない

という指導になるのか、、真顔


そりゃ息子にとっては、

退屈だし我慢が要るんだろうな、、


でも、

多様性のある地域の小学校へ通う以上、

クラスの円滑な運営のために、

退屈な時間を我慢することは、

諦めるしかない、仕方のないことだろう。


今から私立の小学校に編入するのは、

現実的じゃない凝視

でも、中学は受験はした方がいいな。

学力が同じレベルくらいの環境で、

学ばせたほうが楽しいだろうニコニコ乙女のトキメキ

と感じました。

 

現在、息子はサッカーとの両立のため、

通塾ではなく、

進学くらぶで勉強を始めて今に至ります。

今では、

自分に合ったペースで、

 勉強できるところに身を置きたい。

 だから中学受験をしたい!

と自分の言葉で言えるようになり、

勉強を頑張りはじめましたキラキラ

 


ちなみに、、

息子が保育園生の時は、

勉強出来そうって、

全く思わなかったんですよね笑

今思えば、小学校のお受験しておけば、

小学校の授業が退屈で仕方ない真顔

なんてことには、

ならなかったのかなーとも思いますにっこり


ただ、地域の小学校へ行くことで、

多様性を知ることも、

意味があるかなとも思ってます。

世の中、色んな人いますからね。


中学受験をしたら、

これから息子が付き合う友人たちは、

近しい価値観を持つ人との付き合いが、

多数だと思います。


地域の小学校に身を置くことで、

息子は今しかできない経験を、

積んでいるんだと思います乙女のトキメキ

 

ただ、多様性があるってことは、

変なことに巻き込まれることもあり、、

過去に、息子、

肉体的ないじめを受けてますしね。。


こちや、イジメについて軽く書いた記事。

まだ怒ってて、詳細思い出すと怒りに震えるので、

詳しく書けずにいます真顔


長くなってしまったアセアセ

中学受験まで、残り8ヶ月!

頑張ろうキラキラ私も伴走頑張るニコニコ飛び出すハート


1年前から準備すべしびっくりマーク

制服を安く買うオススメの方法ですニコニコ

よかったら是非♡