小学5年生男子、2025中学受験予定です。

算数が得意キラキラ語彙力なしの理系男子笑

優しい(闘争心がない)真面目な性格です。


サッカーを小1から頑張っています。

リフティング100回とか余裕ですサッカー

そこはかっこいいなーって思う笑

そして足が速い!特に初速キラキラ

 

●中学受験生

息子は、小学4年生頃から、

「学校の授業がつまらない、

 みんなのペースに合わせて勉強するの、

 苦痛、忍耐だ。」

と言うようになり、中学受験を決意。


ただ、セレクションがあるような

強豪のサッカーチームで頑張っていて、

当時、週5でサッカーしてましたサッカー


なので、通塾は無理。

そのため、

進学くらぶで受験勉強を開始しました。

進学くらぶで、

箸にも棒にも掛からぬ感じなら、

通塾を検討、、みたいな。

軽い気持ちで始めました。


初めはAでスタート。

B、C(Sまであと数点、、)と、

駆け足で駆け上り、、キラキラ
あ、これはいけるな、と。

(組分け履歴、下にアップしてますにっこり


初期の頃は偏差値50くらいの、

国立大附属に行ければいっか、

くらいに思ってたけど、

もっと、上狙える!!!と感じ、

小学5年生から、本腰を入れ始めました。



●サッカー

運動神経がよく、

小学校の学年で2番目に足が早い✨

強豪の少年サッカーチームに所属。

(レギュラーは取れない😂)


本当にスポーツの世界の上の方って、

センス、努力、資質(性格)、

フィジカルなど、全てが備わってないと、

ダメなんだなぁと感じてます。


息子は、チーム内で足は1番速く、

足元(テクニック)も及第点✨


でも、、真顔真顔

体力がない、闘争心がないなど、

足りないところが多々あり、、

サッカーみたいな、

ある程度体当てに行くスポーツの場合、

絶対負けない!って気持ち(闘争心)が、

特に必要だと思うんですよね。

優しい性格の息子は、

サッカーとに合ってなかったんじゃ、、

と結論づいてます泣


ラグビーのウィングとかが、

向いてるんじゃないかなぁと、、笑

ラグビーやらせたいなぁ。。

(足は早いし、キックは上手いし、

 タックルされないように逃げなきゃで、

 サボれないし物申す

 サッカーよりは連続性ないから、

 体力なくてもいけるかなぁと。

 いやラグビーも上の世界では無理昇天


2年間今のチームでレギュラー目指して、

頑張ってきました。

けれど、結果は出なかった。


中学受験もあるし、

エンジョイサッカーへ、

シフトする時期かなぁと。。

息子、夫、私、それぞれが、

サッカーとの付き合い方に悩み中です。

あぁぁ悩む、、、どの道を選んでも、

後悔のない道はない、、昇天

 

自己紹介だから、

なるべく軽く、短く書こうとしても、

色々書きたいこと思いつくなー

・中学受験を決めた理由

・進学くらぶで壁にぶつかったこと

・勉強をサボるための卑怯なテクニック

・4か月間毎日モモカンされて、

 いじめられていたエピソード

などなど、、


また、更新します!