5月の3連休、2泊3日でずっと行きたいと思っていた安東へ行って来ました。


1週間前に行くと決めたため、KTXはすでに満席。


高速バスを利用しました。


一緒に行った韓国人の友人が旅程を組んでくれ、大満足の旅行でした。




本当は韓屋に泊まってみたかったのですが、韓国人の友人が、


おばあちゃんの家と同じなのに、高いお金を払って泊まる必要なし。とのことでゲストハウスに。


30代に突入して以降、ゲストハウスに泊まったのは初めてです。


ちょっと不便ではありましたが、まあ、私はどこでも寝れるので、大丈夫でした。


おかげで、総費用、約160,000ウォンで旅行ができました。


(高速バス往復72,000ウォン、ゲストハウス2泊40,000ウォン、その他50,000ウォン)




1日目


- ソウル-安東


- ちょっと遅い昼食 at イルジク食堂(일직식당)


- 壁画マウル(벽화마을)~月映橋(월영교)


- チムタク通り(구시장찜닭골목)で夕食




photo:01


photo:02


安東駅のすぐ隣にある食堂です。


安東で有名な焼き鯖定食をいただきました。


ナムルなどいろいろなおかずが出てきましたが、どれもニンニクがほとんど入っていない。


私にはとても食べやすく、美味しかったです。



photo:03


photo:04


photo:05


韓国にはあちこちにこのような壁画マウルがあるそうです。


普通に人々が生活している家の壁に絵があるだけで、雰囲気が変わりますよね。


何だか楽しくなるマウルでした。



photo:06


photo:07


洛東江(낙동강)沿いを歩いて月映橋(월영교)まで行きました。


景色が本当にキレイ。


よくわからないけれど、いい気が流れている場所ってこういうところを言うのかなと思うほど


素敵な場所でした。月映橋という名のとおり、水面に月が映りそうです。




ここで夕食に헛제사밥を食べる予定だったのですが、どのお店も材料切れで営業終了。


ゲストハウスの人やタクシーの運転手さんに聞いても、헛제사밥をおいしいと言うのは20人中1人くらいだとのこと。



photo:08


photo:09


チムタク通りで夕食。「1泊2日」に出たというお店は行列。


お腹もかなり空いていて、トイレにも行きたかった私たちは比較的きれいなお店へ。


鶏肉好きの私には幸せな夕食です。