吉田神社 節分祭の前前前前日 | 鏡花水月香里奈のブログ

鏡花水月香里奈のブログ

思いついたら書いてみるみたいな。

 先日吉田神社、節分祭を前に参拝してきました。

 

室町時代より続く伝統ある吉田神社の節分祭。京都の神社では2月2~3日にどこも節分行事を執り行う中で、

 

吉田神社の節分祭は最も有名で神社周辺には800店ほどの露店が並び、例年約50万人の参拝者が訪れ、

 

境内は多くの露店と厄除祈願やくちなし色の御神札を求める参拝者の人波で埋め尽され大変賑わいます。

 

 

節分祭前にやって来たのに駐車場は車で埋め尽くされていて

 

鳥居前にたくさんの人だかりが見えてビックリしただ。

 

節分祭の時期に吉田神社に来たのは初めてで今回訪れた最大の理由は

 

数々の商品が福当たりする「抽選券付き厄除福豆」を購入するためでした。

 

それを購入するための人だかりかと思いきやどうやら露店の場所を決める為の抽選の日?

 

だったみたいです。

 

抽選券付き厄除福豆は無くなり次第終了だと聞いていたので一瞬焦りましたが

 

よく考えたら本番数日前に参拝に来ているのに無くなるハズがない。

 

 

この階段を上りいざ吉田神社へ推して参る血界戦線。

 

 

節分祭前前前前日ゆえ境内はガラガラで参拝するにはちょうど良かった。

 

神様にゆっくり時間をかけてお願いごとをたくさんしてきました。

 

お正月、下鴨神社に初詣してから願い事がかない出して更なる運気をあげたくて

 

吉田神社で参拝、運試し。

 

 

社務所で抽選券付き厄除け福豆を購入しました。

 

 

魔除けの力がある梔色(くちなしいろ)の福豆を頂戴しました。

 

 

だるまさんと目が合ってなんか可愛くて記念に一枚。

 

 

この後大元宮へ。

 

 

やっぱり神社の参拝は人が少ない時に限る。

 

一方的ですけど神様とたくさん話が出来てお願い事もさせてもらって

 

感謝します。