第21回京都学生祭典に初めて見物に行きました。
京都学生祭典とは、2003年から毎年10月に平安神宮前・岡崎プロムナード一帯にて
繰り広げられ、来場者数が10万人を超える一大イベント。
学生のまち・京都で学ぶ大学生だからできる、学生プロデュースのお祭りです。
今回の京都学生祭典のテーマは
飛んで、翔けろ!
~京に輝く学生の力~
学生のパワー!! なかやまきんに君かよ!!
初めてゆえ全く要領を得ない。とにかく平安神宮前に行ってみた。
着いたらさっそく
昼前には到着しましたがAM11:00に開幕ゆえ、それ以前の様子は・・・
とにかく撮影場所が悪かった。
撮影したい場面には警備員がいて良い画が撮れない。
全国おどり部門はよさこい部門、マルチ部門にわかれ、盛り上がってました。
こちら岡崎グランドステージ、マルチ部門。
笑顔で踊られたらこちらまで楽しくなりますね。
この日の為に練習を重ね、わずかな時間内に気持ちを込め、
笑顔と元気を届けてくれました。
感動しました。感謝、とても感謝!!
この後よさこい部門の神宮道北メインステージに向かいましたが
観衆が多過ぎて良く見えませぬ。
さらに天気予報の予想通り、雨が降り始め傘をさす人も現れ、
より見物しにくくなりました。
仕方なくサイドに回り込むとなんとか
上段のよさこいだけは見ることが出来ました。
よさこいを楽しみにして来たのにめっちゃ残念だべさ。
雨による悪天候のため開催時間も短縮され、
この日の為に頑張ってきた学生さんが気の毒でつらかったです。
演舞が終わるたびに観衆に向けて学生さん一同が大きな声で
「ありがとうございました。」と一礼されると胸が熱くなるとです。
天気が良ければ学生さんも観衆も一体となってもっと楽しめたのに
神様のいじわる。
でも来てよかった。お祭りイベントは本当に楽しい。
来年こそは青天のもとダンスパフォーマンスで最高の笑顔と元気を
届けてください。














