歩歩歩PART Ⅱ | 鏡花水月香里奈のブログ

鏡花水月香里奈のブログ

思いついたら書いてみるみたいな。

 前回の続き

 

下鴨神社を後にした僕は次の目的地吉田寮へと歩を運ぶ。

 

その途中で吉田神社に寄りたくなり向かいました。

 

この神社も数は少ないけどアジサイが綺麗だとうかがっていたので

 

行ってびっくりドンキー河原町店って違うがな。

 

表参道の所に車がぎっしり埋めつくしていました。

 

マジっすか?なんで?誰かお偉い方でも本日ご訪問されているのか?

 

一瞬節分祭かと思ったよ。

 

止めてある車のナンバープレートを見ると高知、静岡、浜松エトセトラ

 

他府県ナンバー多数。

 

アンビリーバブル!!理由がわからなかったので怖かった。

 

するとチャンチャカチャン!!

 

 

京都吉田山大茶会。 初耳学。

 

 

各ブースで自慢のお茶の試飲、お茶を使用したクッキー他、苗木も売られていました。

 

皆さん、よく来られているのか慣れたもので高貴な方々に思えて

 

新参者には場違いな気がしてつらかったので平民は去るのみ。

 

 

ちなみに上の青いアジサイは表参道の車の隙間から撮りました。

 

色がとても綺麗ですね。

 

その後京都大学の吉田寮祭へ歩を進めました。

 

くまのまつりが楽しかったので期待してたのですがちょっと想像していたものとは

 

違うみたいだったので次の目的地御池通りへ。

 

SNSで御池通りのアジサイが綺麗だよと度々見ていたので是非写真におさめたいなと向かいました。

 

向かう途中でSNSでとりあげられていた『からふね屋珈琲店熊野店』があることを思い出し

 

急遽来店を決意。

 

このお店パフェが有名でパフェメニュー約30種。

 

とりわけ噂のジャンボパフェを店前で見られてよかった。

 

 

そして私が食べたのがこれ。

 

 

いちごプリンパフェであります。

 

プリンの甘さとイチゴの酸味が絶妙で幸せなひと時を過ごせて大満足。

 

その後アジサイを見に行く前に御池と言えば本能寺でしょう。

 

 

日本の歴史上でも屈指の人気を誇る織田信長が、1582年の「本能寺の変」の際に自刃した場所として有名な本能寺。

 

歴史上にも名高い「本能寺の変」の舞台となった本能寺は、実は現在の本能寺がある場所ではなく、

 

蛸薬師西洞院のあたりにあったときに起こりました。

 

その名残として、かつての本能寺跡の石碑が蛸薬師小川交差点南西角に建てられています。

 

 

本堂であります。

 

「本能寺の変」の際に、「是非に及ばず」の言葉と共に織田信長が火を放って自刃したことは有名な話ですが、

 

実は本能寺の焼失は過去に5度起こっています。

 

その理由は別門の仏教徒との抗争であったり、戦乱に巻き込まれるなど様々です。

 

しかし、何か大きな事件が起こるたびに必ずと言っていいほど火災が起こるのが、

 

本能寺の不思議なところです。

 

そのため現在の本能寺では「能」の「ヒ(火)」の文字を嫌い、異体字である「䏻」が使用されています。

 

 

そして信長公廊。

 

信長の自刃後、三男信孝の命によって建てられたそうです。