京都のマラソンはここから。 | 趣味も仕事も全力で☆彡enjoy my life!!

趣味も仕事も全力で☆彡enjoy my life!!

好きなもの、食べたもの、買ったもの、仕事のこと、日々のこと。

☆☆19年目標☆☆
・体重管理
・TOEIC900
・ハーフマラソン1時間50分
・部屋も頭も心もキレイに
・サブ4回帰

3連休帰省中、ちょうど大文字駅伝を見ました。

京都は昨日が大文字駅伝。週末は京都マラソンとマラソンで熱い2月ですね。

 

大文字駅伝。懐かしすぎるえーん

京都で育った人には、「京都マラソン」より認知度が高く、思い入れのある人が多いのでは?京都市内小学校が予選会を勝ち抜き、「京都一」を争う駅伝です。

私の母校でも冬は中間休みは全校生徒で運動場を毎日周回し、さらに代表候補に選ばれた子は朝練、夜練と走り込みを続けていました。

 

毎年「桂周辺の『御三家』と呼ばれる小学校(桂東桂徳、樫原)が強いのですが、

今年は朱雀第三小がその流れを断ち切りました!

 

ちなみに桂御三家の桂徳小が校区にある「桂中学」は全国中学校駅伝三連覇中キラキラ

スカウティング制度もない公立中学で、全国連覇中って快挙!

 

昔から「西部の学校は強い」が定説で、私の母校は予選会は勝ち抜けても本戦では上位に食い込めませんでした。

私は「控え」候補でしたが、中学受験のため、練習メンバーを外れました。

なので、頑張ってる小学生を見ると熱くなるし、あのときもし代表選手目指して粘ったらどうだったのかな、というほろ苦い思い出もあり、なんだかほろりとくるのですショボーン

 

熱く語ってしまいましたね汗

小学校は中学高校と違い、学校対抗競技、ましてや京都市全小学校対抗等はほとんどないので、今の時代でも大文字駅伝目指して、どの小学校でも代表候補争いや他校に負けじと頑張る姿が続いていることが嬉しかったのですドキドキ

 

来週は私が頑張る番!