次男・三男 参観日! | four seasons fromkeiko

four seasons fromkeiko

母として、妻として、女として、そして人間として、日々感じるつれづれな想いを思いつくままに記しています。

うちには、4人の子どもたちがおりまして、1歳から8歳までを取りそろえているわけですが・・・・(笑)


女の子 男の子 男の子 男の子    ← 組合せは、コレ    女 + 男、男、男  ・・・・・  あせる


ちょっと残念な感じ?


で、今日は、次男、三男の保育園の参観日でした 目


保育園の参観日は、(確か) 年に一度。


三日間あり、どこかで一日行けば OK。


お仕事があるママが多いので、こういうシステムはとても助かりますね。


火曜日の今日しか、予定が空いていなかったので、行って参りました !!


直前まで行けるかどうか、びみょ~だったので、子ども達には、内緒 にひひ


すすすすっと、教室に入っていくと、次男が早速私を発見 ひらめき電球


まるで、マンガのように、頭の上に、ひらめき電球のマークがついたように、ぱぁっと表情が緩むのがわかりました 音譜


ほかのママ達が、チラホラ来ているのに、 「なぜ、ママはいないんだろう??」と、漠然と感じていたようです。


ママが来ただけで、こんなに喜んでくれるんだね。


気づいてからは、もうこっちが気になって気になって、振り向いてばかりの次男 あせる


先生が気をきかせて下さって、振り向かなくても、ママの顔が見えるお席に、今日だけ変更して下さいました。


若い男の担任先生なのですが、こういう気遣いってうれしい です。 



さて、次男を30分ほど、参観した後は、三男のお部屋へ行ってみました。



三男は、まだ1歳なので、ママの顔を見つけると、泣いてしまう可能性があります。

なので、1歳さんクラスの参観は、部屋の中ではなく、窓ガラス越し 汗


窓の外には、子どもに見つからないようにしながら、必死で中の様子をうかがう忍者ママ多数(笑)


子どもの視線が、窓にくると、さっと隠れる ママ達(笑)


そのママ達の様子が面白くてね~ にひひにひひ


私も、しゃがんでは、覗きこみ、しゃがんでは、覗きこむ・・・を繰り返していたのですが、


とうとう見つかりました ガーン    


忍者ママ失格 ダウン  


しかも、泣かれました しょぼん     


先生に迷惑をかけないよう、早々に三男の元は去りました。

う~ん もうちょっと見たかった   修行が足りん!ショック!



しかし、家ではあんっっっなに、言うことを聴かず、片づけもせず、じっと座っていることもできない2人なのに、


なんで !?


あんなにいいこで座ってるの?   


保育士さんの技術ってすごいわ。


保育園での様子が見られてよかった。  2人ともとても楽しそうに過ごしていましたよ。

                                           (三男には泣かれたけどさあせる
four seasons fromkeiko