ユウちゃんのばあい その13 『物事を前向きに考える』 を受講して | イライラを笑顔に!困ったをチャンスに!ママと子どものサポーターまついまきこ【ココロサロンSORA 横浜市鶴見区】

イライラを笑顔に!困ったをチャンスに!ママと子どものサポーターまついまきこ【ココロサロンSORA 横浜市鶴見区】

女性と子どものサポーターまついまきこです 子どもやパートナーにイライラしたり、お母さんやお父さんにモヤモヤしたり…アドラー心理学の勇気づけと魔法の質問(コーチング)であなたと家族の笑顔を応援します!学んだ日からご自宅で、あなた自身が家族に使えます!

ユウちゃんのつづき( )です。

ユウちゃんも残すところ1章となりました。

たぶん、以前に比べて、息子くん、ママにお話しをしやすくなったんじゃないかなーと思います。
イイ関係だよねっ!
そして、子どもは、いつでもママを大好きなんですよねっ! ちゃーんと、ママのことを見てくれていたんだねー♪ やっぱり、彼(息子くん)は素敵だよねっ^^

第11章を受講して、なるほどっ!というのがあれば教えて下さい。

「リフレーミング」…私は、相手に対してはこれ、得意な気がします。

ただ…自分についてはなかなか出来ないものですね。

それから「失敗の受け止め方」・・・チャレンジしたからこそ「失敗」したのです。

うーん。最近は「チャレンジ」することが少なくなってきました。「失敗」をおそれてなのかな?
ちっちゃい話ですが、「スマホ」にするかどうか悩んだけど、結局「チャレンジ」できず。
第1歩が踏み出せない…「失敗」はないけどなんだか、変化も進歩もない。つまらん。


モヤモヤしたことや疑問に思ったことがあれば教えて下さい。

息子が変なことを言い出すと混乱してどういうスタンスで話を聞けばいいのかわからなくなります(T_T)

ちょっと学校で嫌なことがあると「ずーっと自分ばかりが辛い思いをしている」と言うばかりで、なんて悲観的で根性のない子だろう…と思うとガックリ↓↓

「情けない…」と言えば『俺のことなんか別にどうでもいいと思ってんだろ』
もう、悲しくて何も言えなくなります。

もう、共感どころじゃなくて…どうしたら冷静に話を聴くことが出来るの?


ちょっと聞いてー!という出来事があれば教えて下さい。(例 勇気づけが上手く出来た!とか、ここでこういう勇気づけをすれば良かったとか…)


私が、体調を崩し「洗い物がしんどくて、夕飯が買い弁でごめんね。」とコンビニ弁当を購入しながら息子に話しました。
帰宅して、朝からそのままだった台所を片付け始めたら、「僕、宿題早く終わらせたから。」と洗い物を始めたのには驚いた(@_@)!
今まで、やったことないくせに。←これは、声に出してません( ^^) 。

私の意図したことではなかったので、全然(^_^;)勇気づけになってませんが…ホントに嬉しかった出来事でした。

明日また、ちゃんと「嬉しかった」ってことと「ありがとう」って伝えなくっちゃ!!


ユウちゃんのばあい その12
ユウちゃんのばあい その11
ユウちゃんのばあい その10
ユウちゃんのばあい その9
ユウちゃんのばあい その8
ユウちゃんのばあい その7
ユウちゃんのばあい その6
ユウちゃんのばあい その5
ユウちゃんのばあい その4
ユウちゃんのばあい その3
ユウちゃんのばあい その2
ユウちゃんのばあい その1