13ヶ月クラッカー

最近は食欲も戻ってきて、先月からは約1キロ体重が増えたみたいですもぐもぐ
身長は78cmくらいニコ
アメリカ人にも大きいねーと言われることが結構あります音譜

うずまきおしゃべり
ものと歌を結びつけているので、色々覚えてくれているみたいですルンルン
この間までクマをみてもワンワンと言っていましたが、クマを指しながら森のクマさんを歌い続けていたら、犬との違いがわかったようで、LINEのクマをみて、森のクマさんを歌えと催促してきましたくま

ほかにも自分が知っているものだと、その名前を呼ぶか、手を振って歌を歌ってくれと言ってきますヒヨコ

ミッキーやおさるのジョージもよく見つけて、手を振ってきます猿

ワンワンは『Dog』とも言えるやようになりましたビーグル犬しっぽビーグル犬あたま

紫は『パープル』と教えているのですが、『バブ』と言います恐竜くん
リアルなイクラちゃんみたいで可愛いですUMAくん

『目』を覚えて、ボールに書いてあるキャラクターやぬいぐるみなどで目を発見すると、嬉しそうに『目~』と言います👀

『おやおや、おやさい』は語呂がよいのでフレーズを覚えているようで、本の中のワンフレーズを言うとすぐに拍手してくれます拍手

眠いときは自分で『ねんね~』、『お腹空いた?ご飯?』の聞くと『まんま~』と言いますzzz
自分で言えるのは赤ちゃん言葉ですが、『お腹空いた?』と聞いても『まんま~』と言えるので理解はしてくれている模様星
赤ちゃん言葉は発音しやすく、自分で伝えることができていることが嬉しそうなので、これはこれでよしとしたいと思いますヒヨコ 

『ダーダ』というのが大好きラブ
旦那さんが仕事から帰ってくると、とても大きな声で嬉しそうにダーダ!と叫びますイヒ
でもなぜか、John QのDVDのDenzel Washingtonを見ても、ダーダと言いますDASH!
似てるかなぁ…にやり


うずまきあんよ
12ヶ月最後の日から4-5歩歩くようになり、数日であっと言う間に15歩くらいはヨチヨチ歩けるようになってきましたチョキ
カタカタも好きみたいですハムスター
歩いてお散歩に行ける日が待ち遠しいですイヒ
{9435878B-6CFF-4338-B38C-42B6906C4677}


うずまきねんね
まだ夜中3回くらい起きますが、なんと5-6時間通して眠れた日が2回ありました笑い泣き
奇跡キラキラ
少しずつ眠れるようになってきたみたいですにやり

朝ご飯の後に公園に連れ出して遊ばせると、3時間近く昼寝しますzzz
まとまって昼寝をするときは昼寝が1日1回になりましたおすましペガサス


ベビーカーに自分でよじ登ったり、一人で立って大きいボールをポンポンと弾ませたり、木のパズルをはめたり、色々な扉を開けたり閉めたり、ストローを小さな穴に入れたり、物を下に入れて覗いたり、背伸びして何かを取ったり、置こうとしたり…色々なことがどんどん出来るようになってきました星
手伝い過ぎないように応援していきたいと思いますニコ

{77D86504-3E0D-4693-B32C-34C58BBBD136}

{050543F4-9B69-4391-93CE-264D4D725255}

{7DED683A-0684-4965-B49D-98AFA7013618}