生後4ヶ月チューリップオレンジ

健診
体重は約400g増えて、15 lb 2 oz (6861g)
身長はあまり伸びておらず、65cmくらいでしたあし

フォーミュラ(粉ミルク)を足した方がいいか聞いてみましたが、体重は平均を保って推移しているので、母乳だけで大丈夫とのことでした得意げ

嫌な予感があったのが、単純に眠たい時間だったからか、診察室では終始ご機嫌斜めで、診察台に置かれるとギャン泣きえっ

体重を計るだけでも寝返りしようと足をあげて暴れてましたDASH!

この日は予防接種
二ヶ月前と同様で
・Pneumococcal conjugate (肺炎球菌)
Hib(ヒブ), Polio(ポリオ), DTaP (ジフテリア・破傷風・百日咳三種混合ワクチン)
・Rotavirus(ロタウィルス)

ロタの飲み薬は泣きすぎて喉が渇いていたのか、美味しかったのか、泣きべそかきながらも、チュッチュッと吸っていました

また来月健診です


お遊び
ニモとおサルのジョージのぬいぐるみがお気に入りですニコ
{06CBD6EC-F007-4B15-AE6A-35AD995F7A3C:01}

旦那さんのあやし方がうまいのか、お人形さんでいないいないばあしたり、クルッと顔を回転させると、爆笑することが多いですにひひ

手足がとても器用になりましたニコニコ
自分で両手を絡ませて遊んだり、ゆっくりグーパーしたり、足を掴んだり
足元にオーボールを置くと、足で掴んで胸元に持っていき、手でつかんで、最後はボールをポイッとします

プレイジムでも両手で別々の動物を掴めるようになりました
{B8336386-C8DB-4045-921E-3ADB395EEC32:01}


おしゃべり
うんちがしたい時や、眠たい時は、エンドレスでウーウー喋ります得意げ
時にうたっているような、ハミングのような声も出したりしますルンルン
声にもバリエーションが出てきて、甘えるような声を出したり、イライラしているような声をだしたり…感情が豊かになっているんだな~と成長を感じますニコニコ


うつ伏せ
寝返りを覚えてからうつ伏せが大好きで、すぐにうつ伏せになってしまいますえっ
特に寝ぼけているときは、ぐずりながらもかなりの勢いで寝返るため、私の体をくっつけて寝返り防止しようとしても乗り越えるような勢いですあせる
その割には、うつ伏せでも熟睡はできないようで、夜も2時間置きにフガフガ言って目を覚ましますえっ
おっぱいも寝ぼけながら飲んでいるので、少し飲むとすぐに寝るのですが…
早くぐっすり眠れるようになればいいな得意げ

ちなみに健診後はこんな格好でお昼寝ぐぅぐぅ
{F922BA18-6A4C-4955-A450-FFF303347EFD:01}


寝返りをして、首が据わった三ヶ月音譜
四カ月目にはどんな成長が見られるのか楽しみですラブラブ!