毎晩のことなんだけど
今日もとてもおかしい行動がいろいろあって
夕飯の時には
義母、まだ口の中にご飯が一杯入ってるのに、もごもごしてるのに
まるで急いで片づけなくちゃ!とばかりに
お皿を重ねて、立ち上がって
夫が
「なにをしてるの?何をそんなに急ぐことがあるの?
まだ口に一杯入ってるじゃないの」と言ったけど
義母は一刻も早く寝たかったのか
大慌て。(こんな片づけをしたことがない)
丁度テレビを観ていたので
「お義母さん、テレビ観てるからちょっと待ってて」と言うと「はい、わかった」
と言いながら
大急ぎでトイレに走って自室に入ろうとした。
テレビどころじゃなく、こっちも慌ててパジャマを持って来た。
今日は着替えさせるのに
マジで35分かかった。
もうカーデ、セーター、ズボンの名称もわからなくなって
パジャマのズボンを履くように言うと、どうしてもそれが出来ない。
夫が
「わからないならわからない。出来ないなら出来ないでいいから
ママにやってもらえ」
「わかってるわよ。これでしょ?」ってセーターを手に取る。
「ちがうよ、それはセーター。パジャマのズボンはどれ?」
「これでしょ?」ってまた普通のズボン履く。
「わからなくなったの?」
「そんなことない。これでしょ?」カーデを手にしてる。
「わかってないじゃないか!なんでこれでしょ?ってわかったような口きくの!?」
だんだんと夫の声が荒くなる。
「お義母さん、全部着替え手伝おうか?」
「大丈夫です。できます!」
「だからさ、そう言うならちゃんと着替えてみろ!パジャマのズボンはどれだよ」
「これでしょ?」またセーター!
延々とこんな繰り返しののち、やっとパジャマになって
パッチを貼ろうとしたら
またパジャマのズボンを脱いでしまい
カーデぶらさげて寝に行こうとした。
夫と私は腰抜けそうだった。
出来ないなら出来ないなりに、こっちで素早くやれることが一杯あるのにね~
と思うけど
ケアマネさんに言えば、出来ることは自分でさせて
見守ってくださいになるんだろうな~。
何も出来ないのに、本人のやる気を引き出して・・・なんて
一体いつまで見守ってるのよ。
本当に義母のシッタカ「わかってるわよ」と言うのが
一番厄介なんだけどなぁ~
だって本当になにもわかってないんだもの。
徹底的にこっちで全部やってしまおうか・・・・
そうすると義母の残り少ない要塞はガラガラと崩れ落ちるんだろうな。
シッタカも出来なくなり、もっと認知が加速するんだろうな~。