ショートから帰ってきた義母。風邪ひいてる。
時々咳したり鼻水だしたり。
昔、私の偵察にしばしば突撃訪問して来た義母。
そんなとき子供や私が風邪ひいてると、決まって
翌日電話かけてきた。
「そっちで風邪うつされたわ!」って勝手に怒ってたっけ。
だから今日言ってやったの。
「お義母さんの風邪私が移したんじゃないから!ショートだから!」
夫が笑いだす。
「笑いごとじゃないわよ。昔、いつもそう言ってたんだから」
あの時の仇を今打つ!www
今日はデイから風邪ひいてるからと帰されるんじゃないかと
ハラハラしたけど大丈夫だった。
デイのお便り帳を開いたら
「食事前に、二回大に行き、食後にまた行きましたので
今日はお風呂は遠慮してもらい、シャワーを浴びてもらいました」
と書かれてた。きっとまたお尻汚したんだ(((゜д゜;)))
ショートで便秘薬なんか飲ませてもらいたくないわ。
それはそうと、この間Nちゃんとおしゃべりしてる時に
「義母、大で、お尻が汚れてると思うけど
そのままデイにやってしまったの。だって家でどうのこうの
嫌だったの」と言ってから
「そうなると、デイのお風呂って、みんなそんなお年寄りばかりで
お風呂も汚いのかな~
自分がデイに行ったらお風呂入りたくないわ~」などと言って笑ったんだけど
こうして、ちゃんと配慮してくれてるんだとビックリ!
ゆめゆめ、家のお風呂場でお尻なんか洗われたくない!
そして、今夜も夫に体操命じられ、足をぶらんぶらん始めた義母。
だけど私が気になる。私をジッと見る。足がおろそかになる。
「ちゃんと動かせ!」またぶらんぶらん。。。。私を見る。足が止まる。
「お義母さん!椅子をテレビの方に向けて!
こっちばかり見てるからテレビも中途半端。足も止まる。
なんでこっち
ばっかり見てるの?
ずっとテレビの方見て!」というと
半分だけ身体向けて、またこっち気にしてる。
「身体をそっちに向けて!」と言うと仕方なしに
椅子半分向けながら、目は今度は
私の膝にいるワンコに向かった。
「リュウさんを見てるわけじゃない。ワンコを見てるのよ」
とでも言いたいんでしょうけど、お見通しよ!
「身体こっちに向けないでテレビの方!椅子まっすぐテレビに向けて!」
そうして
振り返りながらテレビなんかちっとも見ず
11時近くまで私を目で後追いして起きていたのでした。
どんなことがあっても、これほど嫌なことはないのよ。
ブツブツ文句言ったりしながらでも、あっち動きこっちへ動き
何かしていてくれてるならまだマシ。
昔からずっと、この人はこうやって私を偵察してた人。
毎日の私の動きが気になって、意味のない電話をかけてくる。
いい加減、電話を切らないといけないので
「これから娘のワンコを空港へ迎えに行くので」と切ろうとすると
「私も行きます!」とついて来て
ある時は電話中にうっかりと
「娘の家の契約に不動産に行きますから」というと
これまた「私も行きます!」と言ってついてきた。
あの時、義母83歳。認知はもう始まっていた。