昨夜低血圧で具合悪くなった私。
今朝は夫に義母をデイに送りだしてもらった。
義母の様子を夫に聞いたら、「行きたくない」とか
「具合がわるい」とかブーブー文句言ったり、ふくれっ面してたらしい。
デイから帰ってお便り帳を開いたら
【午前も午後も具合が悪いと言って休憩室で休んでおられました。】
まったくもーっ!!
それでも帰ってきたらお茶飲んでおやつ食べて
夕飯は完食して、夫も私もお腹一杯で食べられないのに
義母は葡萄一房ぺろりと食べた。
昨日、テレビの鑑定団見ていたら
96歳のおばあちゃま(本当にこう言いたい)がお宝鑑定に
登場。
そのきれいさ!凛とした美しさ、軽妙な会話
きれいな身のこなし、メークもきちんとして惚れ惚れするようだった。
初め、娘さんが登場したのかと思ったくらい。
持参したお宝が本物だったら
105歳までの生活費にすると、冗談も言える。
本当にどうぞどうぞ、長生きしてくださいと応援したくなる
きれいなおばあちゃまだった。
長生きの秘訣は?と聞かれたら
「人を頼らない」「しっかり食べる」「身体を動かす」?だったか。
こっちの方が怪しいわ
広島カープの黒田選手が大好きで抱かれたい男ナンバーワンだとか
そんな軽口もさらりと言って「あら、ごめんなさいね」なんて
可愛く笑う。
晩酌をしながら テレビで野球観戦してがんばれ~なんて応援してる。
こんな生き生きとした前向きな高齢者を見てると
義母が本当にだらしのない生き方だなぁと、恨めしくなる。
人に甘えるだけ甘え、頼るだけ頼り、趣味もなく
身づくろいも出来ず、寝たいだけ寝て、身体も動かさない。
もちろんもっと前から生活設計なんて何もない。
何もかも捨ててしまって、本当に勿体ない。
あ、しっかり食べる!ということだけは出来てる!!!
義母だって、このおばあちゃまと同じように長生きできると言うのに
人間らしさのかけらもないまま、残った人生を無為に生きて行くと言うのか?
なんだかあまりにも情けなく
夫でさえ
「凄いなぁ。こんな生き方が出来て。」感心することしきり。
「おふくろ!よく見ておけ!」
そう言ったって、なんにもわからないでボーッとして
いつ寝に引っこもうか、隙をねらってるようなだけだった。