昨日火葬場から帰って来たら

夫が義母の部屋に入ってベランダを閉めに行った。

 

衣類が一杯散らばっていて

あるものは、ハンガーにかけられ

「なんだろう?どうしたんだろう?」

その衣類ったって、何年?何十年前?洋装店にオーダーの

スーツやらスカートやら

どう考えったって今の義母が着れるものじゃない。着るのか?

スカートをまた履くつもりなのか?ポーン

 

衣類箱は義母のタンスの上に乗ってるので

椅子か座卓にあがるしか降ろすことも出来ないはず。もし椅子や座卓に

あがったところで、衣類の入った箱をおろすなど

私でも大変なこと。それに座卓は重くて義母の力で移動は無理。

「?」と思って電気をつけたらタンスの前に座布団が積み重ねられ

そこへ上がって、衣装箱を引きずり下ろした模様。

こんな力が残ってるなんて・・・・愕然とした。

 

「なにをしたかったの?私たち留守の間に

こんな危ないことをして転倒でもしたら

私たち何を言われると思ってるの?

パパからガッチリ言ってよ!」

 

引っくり返って座卓に頭でも打ってくれるならまだしも

骨折だのヒビだのと、そんなことになったら

そのあとのケアが大変なことになる。

 

ある介護blogを読んでいたら認知の姑さんが自分で外へ

無理やり出ようとドアに肩をぶつけて痣が出来た。

それをデイや病院からどうしてこんなことになったか状況を

説明するようにと・・・・

 

知る人は知ってても、部外者はまず家族を疑うだろう。

痣一つ作るわけにはいかないのです。

 

で、一体私たちが留守の間になにをしたかったのか聞いても無言。

一人で危ないことをしないように言うと、また無言。

何かしてほしいことがあったら言って‼と言うと無言。

 

シカトして

 

逃げるように部屋に行って、私たちの攻撃をかわしました。夫が

「何一つやってくれと頼んできたことがない!出来もしないくせに!」と怒るけど

どこの高齢者さんもblog読むと似たりよったり。

 

まさか、頼み事をするのは自尊心が許さないとでも?

自尊心?そんなものあるわけないわよね?

そんなことより、私に迷惑かけないで!