昨日の鍋の残りが沢山あったので焼いたお餅を入れてお雑煮にして
食べようと言うことになった。
デイから帰ってずっとご飯を待ってる義母。
丼に鍋の残りとお餅一個。
ご飯をお茶碗にぎゅうぎゅうに詰めてやった。
それから義母は鮭が好きじゃないので
中鉢筍とこんにゃくの煮物。小鉢赤かぶの酢漬け。小鉢黒豆。みかん。
これをきれいに食べ尽くした!
私は自分で調整してご飯茶碗に少し。お雑煮と
焼き鮭だけ。
正直どれだけ食べられるものなのかと思ったんだけど
ちょっと仰天した。こうやって食べさせてたらどんどん
胃袋大きくなっちゃうのかな∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
これって普通の食事量?
食後トイレに行ったら、すぐに後追いして
トイレを開けようとした義母。
そのあと、洗面所で顔洗い歯磨きしてたらまた後追いして
トイレに来た義母。やたらウルサイ!
そして今日も何度も何度もトイレの電気の注意をしても駄目で
「お義母さんのたった一つの仕事としてお願いしてるのに
どーーーして出来ないんですか!」って言ってしまった。
何度も何度も出てくるたび「消した?」
「うん」
と言うやり取り・・・
うん!と言いながらトイレに戻って消しに行く。
スイッチがわからないで消すどころかお風呂場の
電気をつけてくる。
「消した?」と聞いたらなんで「うん」と答えるのかわからない。
こんなときこそ「いえ!」だと思うんだけど。
それで私は義母が部屋に入る直前に「消してきた?」と聞く。
「うん」と言いながらまたトイレに逆戻りして消しに行く。
これを毎日幾度となくやる。
でもこう言う訓練をしてるのだと思うけど
なんだか意味がなくて
こっちが疲れてきた。
認知ってたった一つのことさえ出来ないのも不思議じゃないんですか?
だけど、なーーーんにもしない義母。
せめてトイレの電気消す仕事くらいして欲しい(/TДT)/