いよいよ義母を1週間の予定でショートへ送り出すので
今日はボストンバッグに荷物を詰めて支度しました。

その間何度も何度もハンドバッグとお財布を握り締めて
「お財布はいらないんだ」と夫に言われても
また忘れて「お財布はここにいれて」と1分経ったら
お財布を持ちだしてくる。

「何度言ったらわかるの?もう三度同じこと言ってるよ」
そんなこと言ったってしょうがないんだから!
正確にはそれから4回ほど「お金は使うところがないから要らないよ」と言ったけど。

やっと荷物詰め終わり、義母に眼鏡ケースを出して置くように言うと
なかなか部屋から戻って来ない。
気になって部屋に入るとなんと!!!
口紅を用意してるじゃないか!
「どの色がいいの?」だって・・・・・

こんなにボケちゃって、何もわからないのに
何が口紅なんだか・・・
そして今度はまた固形ファンデだって!
ショートにお泊まりと言うとこうなるのはなんで?

男でもいるのかしら ぷぷぷ。

顔も洗わない、歯磨きもしない。
洋服はきたきりすずめどころかパジャマだし
髪の毛はとかしたこともない。
デイの日だって、顔洗って歯磨きしておいでと
言っても洗面所に行ったらなにをするか忘れて
そのままデイに行ってしまう。

義母の頭の中はスカスカ状態ね。

それでね、いよいよ寝る頃に
「お義母さん、みんなに(息子や娘)何か言うことはないの?」って言ったの。わざと。
そしたらね

「アタシはどうでもいいのよ。それよりりゅうさんが
あれとかこれとか」
とか言う。意味不明。

「は?何を?」 

「んふふふふふ」

「だから○○に (結婚する息子に) 何か言いたいことないの?
結婚式にお祝いの一言とか」


「えーーーーーーーーーっ。やだぁ~。知らなかったわ」

「がーーーーーーん」 (想定内ではあるけど)

「まったく~!何のためにショートの支度してるんだよ」

「・・・・・・・・・・だって知らなかった!・・・え?それじゃお祝いのお金・・・」

「ちっ!そんなことはいいんだよ。ちゃんとしてある!」

「だから結婚式に向けて、おばあちゃんからと伝えるから
一言お祝いの言葉でも言ってやってよ」


「・・・・・・・・・・・・・・」

「おめでとうとか、幸せに!とかはなむけの言葉ないの?」

「・・・・・・・・・・・・・・・」

まったく、りゅうさんたら こんなところで誰もいないのに
どうやってはなむけの言葉言うのよ!変な人ね)

とでも思ってるのよ。

夫が
「手紙書け」と言ったら


怪訝な顔して寝逃げしたわ。馬鹿を相手に出来ないわって感じで。