朝からバタバタとしながら義母に病院へ行く用意させた。

今、言ったことを忘れるので早く支度するように言うと

部屋に入ろうとしながら「どこへ行くの」などと言う。

何度も同じことを夫と二人で言って、急かすことになる。

病院で先生から「最近身体はどうですか?」と聞かれ

「はい、おかげさまでなんともありません」と澄まして返事する。

「お義母さん、お腹大丈夫じゃなかったでしょ?」と言うと

「なんともないです」と、にこやかに優しい顔つきで明るい声で答え

本人がこう申告するんだからもういいやって感じ。


ふと前に某所でこんなお話を伺ったことを思いだした。

お客様に高齢の方がいてとてもにこやかで感じがよく、世間話をしていたら

だんだん目つきが変わって来て、そのうち何気ない一言が

気に障ったらしく急に怒りだしてしまったのだとか。

びっくりして頭を下げてお詫びしたけど

何が気に入らなかったのかわけがわからなくて

あとで、その方が認知だということがわかったとか。

急激な気分の変化・・・・

これは義母にも少なからずあることで

昨日も夫に「躁鬱の薬でももらってみようか?」と話していたばかり。

義母は、落ち込んだというか目が覚めてない状態なのか

区別つかないのだけど

どよーんとした憂鬱な顔で食事したり

口をへの字に曲げて不機嫌だったり

そうかと思うとテレビ観て、一人で大声で笑ってる。

何がそんなに笑うほど可笑しいのか聞いてみたいと

思ったりするけど、その変わりようは目を疑う。



そして今日も届いた長襦袢の宅配便が気になって気になって

なんとか触ってみたい気が満々。


私の持ち物はすべて確認、出来れば【許可!】の押印もWWしたい義母。

触られぬようにサッサッと片づけてしまうのだけど

不満そうな顔つき。

それでも今はまだプライドがぷんぷんあるので

なんとか機嫌そこねず平静を保ってるようだけど

義母もいつ、なりふりかまわず爆発するようになるんだろう?



私もだけど。笑