義母のお風呂嫌いは、同居してから始まったわけではなく
つまり認知になって、嫌がるようになったわけではなく
昔からお風呂が面倒だったということを ふいと思いだした。
私は1歳の娘を連れてこの地へ来た。
当然知り合いも友達もいない中、唯一義母を頼りにして
歩いて20分あまりの道を娘の手を引いてよく遊びに行った。
二人目を妊娠しもう臨月の頃、落ち着かず義母宅へ行った。
その日は暑い日で、このまま家に帰れば娘はお風呂にも入らず寝てしまう。
「お義母さん、お風呂に入っていいですか?」
とお願いした。
この一年半の間、なんども義母宅へ来たけど
どんなに子供が汗をかこうが一度もお風呂を使わせてくれたことがなかった。
すると義母
「それなら銭湯へ行きましょう」と言う。
私は銭湯慣れしてないし、臨月でもある。身体は重いは、子供は
もう眠たがる時間だし
「シャワーだけでもいいです」と言ったけど聞き入れてくれなかった。
銭湯の帰り道破水した。
義母宅へたどりついたら破水がひどくなって
もうほとんど全部出切ってしまったくらい破水して
私はうろたえてしまった。
私は、慌てふためいて、娘を義母に託し
また徒歩20分余りの道を家まで歩いて帰り
出産の荷物を持って病院へ行った。
お産は子供の首にへその緒が巻き付いたり
前置胎盤で大出血したり
1800CCの輸血でなんとか生きながらえた。
あの時、義母はもう予定日間近を知りつつ、銭湯に連れて行き
そして私が一人歩いて帰るのを引き留めもせず
タクシーも呼んでくれず
なぜ黙って見過ごしたのだろう?
これがもし、娘だったら大騒ぎして救急車呼んだだろうに。
そこまで頑固に自宅のお風呂を使わせなかった理由は・・・なに?