同居して気付いたのは、義母にアレルギーがあるのではないかということ。
朝や夜に咳をする。年のせいもあって喉がいがらっぽいのかもと
最近義母のために飴を買い置きしている。
昨日もキャラメルを買ってきて補充した。
「お義母さん、今日はキャラメルいれておくね。
黒砂糖の飴たべちゃったでしょ?」と言うと
「え?飴?さあ?」などと言う。すっかり忘れてる。
夫もさすが黒砂糖の飴は食べないし義母しかいないのに
こうやって「さあ?」などと言う。
「お義母さんしか食べる人いないのよ」などと言えない。
それからテレビのニュースを元に
昨夜の地震の話になった。義母は全然気付かなかったと言う。
「そんな地震があったのね。大きかったの?」
「そんなに大きくはないけど、揺れが長く感じたわ
福島が大きかったみたいだわ」
などと、まともな話をしてたら、夫がDVD返しに行くと言うので
私と義母二人になった。そうすると義母も退屈になるのか
夕刊をじーっと見つめてる。そしてめずらしく
「昨日地震があったらしいわ、どこそこ震度3どこそこは震度2」
などと新聞読み上げる・・・・
!!!!!
「だからね、揺れが長かったの・・・・・(知ってはいたけど)
何時頃って書いてある?」と聞いてみると
「さあ、そこまでは書いてないのよ」って(*_*)
面倒になったら省く。今、新聞広げてるじゃない!・・・とは
言わない私。
これが実母だったなら
「お母さん、今何をみてるのよ、新聞みてるんだから書いて
あるでしょ!
きちんと読まないからダメなのよ。だからそうやってボケていくんだから!」
と
三つも四つも追い打ちかけるけど(娘はキツイwww)
義母にはそうはいかない。
だから病院に行っても義母の前で、先生にあまり
へんな質問攻めができないのだ。
「このところ、とてもおかしいんです。
真夜中に起きてきて新聞読んだりしてます。
これは認知症ですか?」とか。。。。
今日も何度も何度も部屋から出てきて
電話台の引き出しを開けたり閉めたりしてる。
「何か探し物?」というと
「んふふふふふ。なんでもないのよ」と
取り繕うことが出来る。そういう知恵がある。
ここでまた実母なら
「絶対にまた何かなくなったんでしょ?
怪しいわね、今度は何探してるの?言ってみなさいよwww」
とか言えるけど
この義母にはそれが出来ない。
それだけ私と義母に距離がある。