昨日のメロンパン、半分しっかり取っておいた夫。
「おふくろに、これ食べさせるわ
」とお皿に載せ
さつまいもチップ載せた野菜サラダ、目玉焼き、ヨーグルト。
テーブルについた義母、微動だにせずジッと固まってるwww
紅茶にお砂糖をいれ一口飲んだけど、まだ固まってる。
夫と二人でしらんかおしてどんどん食べてた。
すると義母、まだ箸も持たず固まって、仕方なく紅茶を手にして
またお砂糖入れようとしてる。
「お義母さん、またお砂糖入れるの?」と言ってやった。
「まだ入れてないの」とか言うから
「だって、そこにスティックシュガーの空き袋が置いてあるじゃない?」
と言うと
「あら、いれたの忘れてしまったのね」って。。。
そうじゃなくて、目の前の大嫌いなチョコチップメロンパン
を前にどうしていいものやら頭がどっかへ行っちゃったんでしょ。
「昨日、お袋が食べたいと言ったから取っておいたんだよ」と
夫が言う。
「。。。。。」
「お義母さん、メロンパンなんか嫌いじゃなかった?」
「ええ、あまりね。。。好きじゃないわ」
「でも昨日食べたいと言うから取っておいた」(強引)
しらんかおして、食べ終えた私達。
義母、まだ何一つ手を出さない。
首かしげたりため息ついたりじっとお皿の上を
見つめたまま。
パンが気にいらないからって食べない気。
とうとう私達食べ終えたら
野菜だけ食べてパン食べずにそっくり残した。
義母がトイレに行ったあと夫が小声で
「昨日、あんなに食べたい食べたいアピールしてさ
ママが食べてたら、すごく美味しそうにみえて、一人でなんで
こんな美味しそうなもの食べてるんだって思ってたんだよww」
「ホント!それでさ、あげたら嫌いだから食べませんって
ホントにボケちゃったね。だってメロンパンなんか
本当に大嫌いだと言ってたのよ。嘘じゃないのわかった?
意地悪で言ってるわけじゃないからね」
いつも 、こんな調子で義母の好き嫌いと
欲しい食べたい光線で散々世話を焼かされたけど
夫がだんだんわかってきて
昨日のパンを容赦なく「食べさせろ!」とか言うようになって
この頃、すごく快適なのさ。
今までの敵を夫が取ってくれると思わなかった。
パンも食べずに午前寝した義母。
お腹が空いたのか いつもより1時間以上早く
お昼御飯に起きてきた。やっぱり~~~w川・o・川w