義母、年も年ですから何もできません。

家にいるとただ座って新聞読むくらい、あとは寝てます。

白内障のためかほこりも見えない?


だから本当にいいんです。

何もしなくても出来なくても。


ただ、異常に私の台所仕事が気になって(後片付け)

中途半端に手出しされて、何がどこへ入ったかさっぱりわからない。

面倒だからどこでも空いてるところに押し込む。

皮剥きがない!軽量スプーンがない、はさみがない!菜箸がない、始終探し物にイライラする。

決まった場所のお皿がない、お椀がないなんてザラ。


何がなんだかわからなくなるから、お願いだからキッチンは私に任せてくれませんか?

ここは私のテリトリーですから~と言うようなことを何度かお願いもした。

その時は「はいはい」という。

でもまた忘れて、私が編み物や縫物してると

怠けてるのをカバーでもするつもりなのか?

決まって手出しをする。

それで、ある時「お義母さん、もし台所のことをやりたいのであれば

半分ずつしますか?」と提案してみた。

言ってみたヘ(゚∀゚*)ノ


たまには自分の食べたいもの、自分の調理の仕方でやってみたいと思う気持ちわからなくない。

すると「いやよ!台所仕事なんか大嫌いよ、やりたくないわ。今までだってやりたくないのを

仕方なしにやってたのよ」という。


やってほしいことはやってくれない。

やらなくていいことをやる。

(私の下着など取り込んで寝室まで入ってベッドに置いていく。)

消毒した白い布巾で手を拭く!

汚れた手は、洗わないで布巾でチョイチョイ。





布巾の汚いのは我慢できないくらい嫌。

それで時々まっさらに消毒した食器布巾はジプロックにいれてしまってしまう。

手洗いしない義母がそれで手を拭いてお醤油や墨をつけないように。


私が趣味に没頭していると義母、これみよがしに私の使ったコーヒーカップや

ヨーグルトのスプーンを洗う。

布巾が見当たらない!そうかこれで拭いちゃおう!と

シミのついた台布巾で拭く!


それゆえ、外出の前は念入りに片づけ、寝る前も念入りにかたづけ

義母が触るものがないようにしておく。


それなのにうっかり飲みかけのカップ置いておくと

「これを洗ってやらなくちゃいけない」ばりに。。。


やめてください!お義母さん!私のカップに触らないで!


汚れものがあってもそのままにしておいて!

まとめて食洗機で洗うからと言うと

いいのよ他にすることがないから」という義母。

あのね~家事は台所だけじゃないですよ~


玄関の靴そろえてくれません?

読んだ新聞テーブルに広げっぱなしじゃなくたたんで片づけてください。

テーブル、たまには拭いてくれません?

使ったあとの洗面所洗ってくれませんか?

トイレ汚れたの振り返って見てください。

トイレットペーパー補充してください。

タオル取り替えてください。

おやつ食べたあとの紙くず片づけてください。

お菓子の屑ボロボロこぼれてますよ

果物の皮、流しに放りっぱなしにしないでください。

お仏壇にほこりたまってますよ。

台所にこだわらなくても、他にもざっとこれだけすることがありますよ~と


と言いたいけど一度も一言も言えない。

同居してただの一度もこれらのことをやったことがない。

でも本当にそれでいいんです。


だから私の汚れものだけにに集中して手を出さないで!

ていうか、触るな!


昨夜、孫とお留守番するため娘宅に行って今日帰ってきました。

出かける前に夜御飯の後片付けは、洗剤を使わないで洗うのが嫌なので

絶対に義母に洗わせないように!(お達し)

帰ったら食洗機で洗うからと

ひろぽんに念押しして。


帰ってきたら昨日出かけるまえに真っ白に煮沸した台布巾が


もうブドウのシミとまたまた、お醤油らしきものがついたままで

イライラーーーーッ 家事増やすな~~~!