さて、ホテルにチェックインをして少々休憩をしてから首里城へ観光に出かけました♪

 

 

 

 

今回は1日乗車券、700円を購入しました♪

 

 

 

買った時間から24時間有効なので翌日の空港へ戻る時も使えるのがいいと思います。

 

2024年現在は700円から800円になりましたが、それでも何度も乗る時は便利でお得だと思います。

 

また、2日、48時間有効な乗車券は1400円だそうです。

 

ちなみに、私がこの時乗った際はSUICAやPASMOは使えませんでしたが今は使えるようです。

 

ゆいレールのサイトはこちら

 

 

 

ということでこれから当時終点だった首里へと向かいました。

 

 

 

ゆいレールで首里駅まで行き、そこから沖縄バスで首里城公園入口バス停へ。
 
当時はゆいレールと沖縄バスと1日乗り放題の1000円のパスもありました。

たぶん今も似たような値段の商品があるかと思いますが。
 
しかしながら、バス会社は沖縄バスと那覇バスとありますので注意が必要です。
 
私は首里駅から那覇バスで行ったので20円の割引がありました。 おつりが出ないので注意が必要。

 

 

 

守礼門。  生まれて初めて見ましたが、思ったよりも小さかった。

 

 

 

 

 

 

何かしらの世界遺産の案内のようでした。

 

 

 

 

園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)

 

 

 

 

歓会門(かんかいもん)

 

 

 

 

特に急な坂があるわけではありませんでしたが、結構湿度があるのと30度以上気温もあったのでこの時点で汗だくでした(笑)

 

 

 

 

途中の道から見た那覇市内の景色。

 

 

 

 

漏刻門(ろうこくもん)
 
韓国からの団体さんの後ろから

 

 

 

 

 

 

奉神門(ほうしんもん)
 
ここから先が有料エリア

 

 

 



ゆいレールの1日乗車券を見せると確か2割くらい割引があります。

 

 

 

 

正殿(せいでん)

 

早く復元できればいいですね。

 

 

 

ここから先は写真撮影OKのところとだめなところとあったので適当に撮りました(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで観光をしまして

 

 

 

 

疲れたので帰りもこのバス停から首里駅、そしてゆいレールにてホテルに戻りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

おうちで楽しむ陶器市 うちる

『秋川牧園』の食材宅配お試しセット

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

ココグルメ

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

やさしさプラス

三ツ星ファーム

HafH

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

【九州お取り寄せ本舗】九州のプレミアムな食を産地直送でお届け!

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

nosh(ナッシュ)

京都宇治の老舗抹茶スイーツ【伊藤久右衛門】

【ニチレイフーズダイレクト】気くばり御膳<冷凍宅配お試しセット>

ABEMAプレミアム

【HIS】旅行プログラム