カリーヴルスト博物館を後にして向かったのは

 

 

 

 

元西ベルリンで一番賑わった場所、Kurfürstendamm、通称Ku'damm(クーダム)通りです。  

 

ここはベルリンツォー駅(Bahnhof Berlin Zoologischer Garten ベルリン動物園駅)前。

 

 

 

 

ここはヒルトン系のウォルドルフ・アストリアです。

 

 

 

ちょうど取り壊し中の劇場がありました。

 

 

 

ここでしたね。 1994年に訪れた際はこんな感じでライオンキングをやっていたようです。

 

記憶があったので昔の写真を引っ張り出してきました。

 

 

 

 

 

 

このあたりは工事をしているところが多かったです。

 

 

 

こちらはオイローパセンター。  確かキッコーマンさんのレストラン、大都会があったような。

 

 

 

こちらは昔撮ったカイザー・ヴィルヘルム教会です。

 

 

 

こちらが、ドイツで一番有名なデパート、KaDeWe

 

 

 

(カデヴェ、Kaufhaus des Westens、西側で買おうの意味)です。

 

 

 

ここの最上階にあるレストランにてベルリナーヴァイセを飲みます♪

 

 

 

 

 

ベルリナーヴァイセについては先日の記事をご覧ください。

 

 

 

こちらですね。

 

 

 

こちらのレストランはブッフェではないのですが、食べたいものを自分でトレーに乗せて会計で支払うしくみです。

 

その後こちら、KaDeWeにて買い物をしてホテルへ戻り、夕食も再びこちらに来ました♪

 

午後8時までやっているとのこと。

 

 

 

 

 

夜はこんな感じ。 それほど混んでいませんでした。

 

 

 

頂いたのはこちら。  シュニッツェルやグーラッシュがなかったので、

 

 

 

アジア風ズッペ。 ドイツ版トムヤムクンって感じでした。

 

 

 

玉ねぎとジャガイモの付け合わせがついた

 

 

 

メカジキのステーキを。

 

 

 

これがすごく美味しゅうございました。 ブッフェでなく頼むとシェフの方がその場で作ってくれるので温かいまま頂けたのが美味しかった理由かもしれません。

 

 

 

そして夜はカシス味のベルリナーヴァイセを♪

 

 

 

昼も夜もベルリナーヴァイセを(笑)

 

ここで食事をしてホテルへ戻りました。

 

明日は一路フランクフルトへ電車で向かい、そこからは全日空で日本に戻ります。

 

つづく

 

Hulu

UQモバイルABEMAプレミアム