ドイツ人の友人に駅まで送ってもらいました。 これからハンブルク中央駅へ向かいます。

 

 

 

ハノーファー。 ニーダーザクセン州の州都で交通の要所ということで結構駅はでかいです。 メッセの町として知られ、毎年コンピューター関係の見本市が開かれます。

 

 

 

 

 

 

 

プラットフォームで気づいたのですが、、、電車ですが、信号故障の影響で30分遅れ。。。。

 

元々のスケジュールは、
 
ICE79 ハノーファー中央駅発 18:20 ハンブルク中央駅到着 19:35 でしたが、30分遅れということで、寒空の中仕方なく待っていました。

 

 

 

 

ヨーロッパの自動販売機  まあアメリカの一緒ですね。 お金を入れて欲しい番号を押すと商品が落ちて下から取るというパターン。

 

 

 

こちらは欧州の電車によくある、2階建ての通勤電車。

 

 

 

そして私が乗るICEが30分遅れで到着しました。

 

 

 

 

 

またもやおひとり席でございます。

 

 

 

 

 

 

列車は1時間15分後にハンブルク中央駅に到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

ドイツの駅等によくある、アジアのお店。 こちらでタイ風グリーンカレーを注文。 

 

 

 

もう午後8時になっていました。

 

 

 

 

 

ホテルまでは歩いて10分くらいで行けますが、今回はスーツケースもあったり、ハンブルク中央駅のまわりにはお薬系でちょっと家なき子になられた方々が結構おられるのでタクシーを利用しました。 雪も残ってましたので。

 

タクシー代は7ユーロでした。

 

 

 

明日は泊まったホテルをご紹介しますね♪

 

つづく

 

Hulu

ABEMAプレミアムUQモバイル